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Spear Crusader's Equipmemts -Body Protection-

だいーぶ間が開きましたな(;´ω`) ちょっち暇を見つけたので書いてみますっ

鎧は一部を除いて、基本はSありになってます
そして鎧選びの基準は

①DEFを高める
→ プレート、フルプレート、メテオプレート

②剣士系以外との汎用性

→(シーフ、商人系)メイル、アーマー

→(ノビ以外)オーディンの祝福、グリッタリングクロース
ミンクのコート、フォーマルスーツ、ロングコート

→(転生職)ヴァルキリーアーマー

③その他

→オルレアンの制服、s属性服、etc


といった感じです。

あくまで、↑はクルセ職全体の基準となっているんで
盾装備できない時点でDEF低いAgi槍はそこまでDEFにこだわる必要はないかと思います

とはいっても、さすがに表示DEF30・・・できれば25ぐらいはほしいものです(*ノ∀`)
順を追って詳細に書いていきましょう(´・ω・)

①DEFを高める
プレート、フルプレートは基本的にVit系が装備するものです
正直そこまで必要?って感じになりますね・・・Agi系だと
ただし、メテオプレートは少々話が変わってきます

DEF10 Weight300 スタン・凍結耐性+30%

Agi型には嬉しいスタン耐性があるのです(`・ω・´)+
しかも、プレートのDEFと一緒なのですが、これより150もメテオは軽いのです
値段は少々張りますし、転生職オンリーですが、オススメできる装備です


②剣士系以外との汎用性
メイル、アーマーは安いですし、シーフや商人系でも装備できるので
最初の駆け出しのときなんかはプパcさして使うのが良いかと思います

ノビ以外のケースですが
軽さとDEFの性能の高さではフォーマルスーツがダントツです
値段の高さもダントツですが・・・(*ノ∀`)
それが劣化していくとオデン、ロンコ、ミンクといった感じになります

オーディンの祝福は汎用性もいいですが、それ以上にセット効果に目を向けるべきですね
SP補強、DEF補強、Agi補強と、他の装備を組み合わせることで効果がますオデンですので
(´・ω・) そのセット効果に関しては、また他の記事で書くことにしましょう

あと②の最後にヴァルキリーアーマーです
驚異的な値段ですが

DEF6 Weight280 全てのステータス+1、破壊不可
魔弓聖職が装備時に沈黙耐性+50%
剣盗商が装備時にスタン耐性50%


(´・ω・) Agi系にはスタン、後衛職には沈黙、と嬉しい耐性付きです
DEFと重さは、若干オデン劣化になりますが、効果はマッタクといっていいほど違いますw
全てのステータス+1もあり、破壊不可というのも素晴らしいところですねb

③その他
↑には分類しづらいものをコチラに書くことにします
まずは、オルレアンの制服があるのですが・・・正直微妙かもしれないですw
そもそもな話
Agi槍で詠唱中断されるものってある?
ってことになります・・・チェーンじゃそもそも槍じゃなくなるし、プレスも・・・ねぇ?w

あと属性服です。
元から属性がのっている服なのですが、これも使い道が限られます
(´・ω・) あるといえばーパサナ鎧劣化のsナシルシウスですかね
トール実装のおかげで、100kほどで買えるようになりました♪

他の属性だとーアンフロ水or風で生体、Gvに使うとかですね
・・・あれ? Agi槍って・・・どちらにも縁が(ry


鎧にカード関連

(´・ω・) 基本は属性カード、あとはステUP系になりますねー
攻撃食らうと発動するタイプのもありますが、Agiでそれは・・・(*ノ∀`)

ステUP関連のもので、オススメなものを書いときましょう

ピッキ&ポルセリオ(Atk上昇)
この二つは、どちらもAtkがあがるものですが、少々違います
ピッキ STR+1 / ATK+10
ポルセリオ ATK+25 / DEF-5
AgiならDEFぐらい(ry って考えもありますが
@1で10の倍数というときならピッキのほうが良いときがありますので
そこはよく考えて使い分けてください(´・ω・)ノ

プパ&ペコペコ(HP上昇)
基本的に、クルセはフェイスのおかげでHP7k超えます
プパはHP+700、育成時やHP低めの後衛職が使うといいものです
ペコペコは+HP*10%なので、HP高い剣士系、またはVitアサに良いと思います(´・ω・)
いちおう、番外で二つほど
無精錬だとHP+800されるリムーバcを使うのもいいかと思いますね
サキュバスはHP1000追加で、インキュと合わせるとSP補正も付くのでオススメです
・・・高価だけど(*ノ∀`)

盗蟲(小)&エリセル(Flee上昇)
盗蟲(小)はAgi+1でしかも安いカードなので、駆け出しのときに使うのが手です
エリセルcは10m前後の値段ですが、Flee+10は大きいです
ただし・・・DEF-5も反対の意味で大きいので、ご注意を(*ノ∀`)


以上、鎧のことについてですが、最後にウチのオススメです(´・ω・)


オーディンの祝福
Agi槍で装備に困ったらとりあえずファルコンセットを目標で(*´∀`)b

メテオプレート
槍パラを目指す人はもっとくと生存率が上がります(`・ω・´)

ヴァルキリーアーマー
ブルジョアな人&騎士団で深淵大好きな人向けに良いかも(´・ω・)

Spear Crusader's Equipments -Head Protection-

防具をひとまとめにするとすさまじい量になるので、まずは頭から!

頭といわれても色々な種類がありまして
鎧肩靴とは違い、Sなくても十分に効果を発揮してくれるものもたくさんあります
とはいえ・・・あくまでAgi槍に有用そうなもののみを取り上げていきますのでご注意ください

最後に、頭防具に関してはラグくじや新パッチなどで常に新しいのが出回ります
ですのでここの情報は2008/6/9現在の情報で書きます

Sあり
Sあり防具を考える際に、ひとつ注意があります
カード一覧をみればわかりますが、おもな効果は
Str、Int、HP、SPの増強
状態異常の耐性
ドロップ系
がほとんどとなってます
ですので、例えばAspdをあげるたいとかですと
「風車のかんざし」をつけるよりかは高価ですが「天使の忘れ物」か「ひよこ」※をつけたほうがいいです
もしもStr、Int調整が必要なら風車のかんざしにカード刺すのもいいでしょう
ただし・・・MVPカードを持ってるなら話は変わりますのでご注意を

また、何度もいいますが検証はウチの独断と偏見により(ry

※ひよこはダブルアタックがASであるので、攻撃回数が増えるという意味で加えました。

ヘルム、キャップ、ゴーグル
(名前) (DEF) (重量)
ヘルム 6 60
キャップ 4 40
ゴーグル 5 30

まずはSありのものでメジャーなものから選択の方法としては

DEFをとにかくあげたい! → ヘルム
他の職にも装備したい! → キャップ
ヘルム高杉&中段なくていい → ゴーグル
って感じです。 大雑把にはこんな感じですねw

ヴァルキリーヘルム
DEF5 重量100 MDEF5

転生2次職専用。ハイプリだろうがHiWizだろうが誰でもつけられる
ただし、重量が100と重めで、製作費がめっさ高め

風車のかんざし
DEF2 重量30 AGI+2 精錬不可
Agi職にはうれしいAgi補正がついたSいり装備

ライドワード帽
DEF2 重量30
物理攻撃時、5%の確率で与ダメージの8%をHPに吸収
物理攻撃時、1%の確率で与ダメージの4%をSPに吸収
装備時、5秒毎にHP-10

パッシブ火力の高いAgi槍には活路の見出せそうな装備だけど・・・実際どうだろ?
知り合いでコレを持ってる人がいないので試そうにもできないんですよねー;ω;
情報提供お願いします;

ムナック帽
DEF5 重量30
不死種族耐性+10% 精錬不可

ムナックが大好きだから出したとかじゃないんだからね!(ぉ
名無しPTで、前衛やる方はよく装備しているらしいんですよコレを
なんで・・・気持ち程度ですが、不死の多い名無しいくときにはつけておくといいかも?

Sサングラス、Sグラス
ウチらのような凡人には買えない代物だから気にするな!



ほかにもたくさんSあり防具はありますがこの辺にしておきます
ライドやムナックなどはクセのある防具ですが、ほかの装備とかですと
StrやIntがまだ未完成なときに、これで補正するような使い方もいいとおもいます


Sなし
Sなしは様々な種類があります
DEFだけ極めたいのならSなしヘルムでしょうけど・・・
盾のないAgi槍がそこまでDEFに拘っても意味がないと思われます

ここでは、主にパッシブ火力補強、Agi補強などなどそこらへんを重点おいてとりあげます


天使の忘れ物
DEF1 重量30 AGI+1 INT+1 攻撃速度+3% 詠唱速度+3%
ウチの必須防具なので一番最初に取り上げます!!!
なにがなんでもAspdの増加ですね
これを装備すると180以降からだと世界が変わって見えます
あとさらに地味にAgiとInt補正がされているのもいいです
昔では20Mという高値で売られてましたが最近では半分ぐらい切っていると思います

ひよこちゃん
DEF1 重量10 LUK+2 MHP/MSP+50 人間と動物種族耐性+3%
全ての武器でダブルアタックLv2発動 精錬不可
パッシブ火力だけでみると上記の忘れ物よりも強いひよこちゃん

Aspdの数値を求めたいなら忘れ物、とにかく火力をあげたいならひよこちゃんで


ペコペコのHB
移動速度+25%(IAと等速 移動速度重複不可) 攻撃速度-10% 詠唱時間+25%
これは基本的にソロでMOBを捜すために使うものです
これをつけたままだとAspdがめっさ遅くなるので気をつけましょう

亡者のヘアバンド
DEF0 重量10 AGI+2 念属性攻撃耐性+10%
上記の代物と比べると相当落ちますが、Agi槍初心者用にはうってつけ
100kという安価で手に入るAgi補正防具・・・え? 100kって安価じゃないか?;
ちなみに、次あたりのパッチでこれのSEがでるので期待もてますw

マグニキャップ
DEF5 重量100 STR+2 オーディンの祝福・ストーンバックラーを装備時
STR+2、DEF+5、MDEF+5。剣士系装備時、DEF+6
壁クルパラご用達! クルセスレでも大人気のセット装備です
けど・・・残念なことに盾装備しないといけないのでセット効果はつかえないorz

モリガンのヘルム
DEF4 重量50 LUK+2、ATK+3。モリガンセットで
STR+2 LUK+9 ATK+18 CRI+13 完全回避+13
バフォ鎌使いが活路を見出すことのできる装備ですね
モリガンのマントは昔に比べれば安いですがまだ数十M orz

中段、下段
上段ほど効果は目立ちませんが補強するなら僅かながらでも差はでます

~中段~
えらヘルム
DEF2 重量30
最硬DEF装備。あと下記の防具はM級と高いので、それまでのつなぎでもいい

赤いメガネ
DEF1 重量10 MDEF+5
魔法の多い狩り場向け

ペコペコの羽耳
DEF1 重量10 MDEF+2 AGI+1
Agi槍ご用達。他に装備するものも赤いメガネ以外ないのでこれをとりあえず目標に


~下段~
アイアンケイン
DEF1 重量30
ロケットパンチもバーニングファイヤーできません(ぉ
唯一のDEF下段でえらヘルム同様、つなぎとして考えてもいいです
ただし見た目が悪いので選択肢から除外するのも可(ぇ

植物系、たばこ
たいていの人はこれを装備しているであろうもの
耐性はついているものの・・・モスコビアでちょっと被ダメ減る程度か

ギャングスカーフ
DEF0 重量10 ATK+5
唯一下段装備でAtkのあがる代物、10M代と高め
所詮+5・・・されど+5


カードについて
基本的にはIntやStr,HP,SP調整につけたりするのがメインかと思われますが
そのほかには何があるか、ということでいくつか例をあげときます

インキュバス
MAXSP+150、INT-3、SP自然回復20%減少

セットボーナス
・VIT+4、INT+4
HP自然回復+30%、SP自然回復+30%
サキュバス[鎧]
・MAXHP+1000、VIT-3、HP自然回復20%減少
最終効果
・VIT+1、INT+1
・MAXHP+1000、MAXSP+150
HP自然回復+10%、SP自然回復+10%

インキュバスCは相当高い値ですが
サキュバスとセットで使うとそれだけ良い特典がついてきます
欠点と言えば属性鎧が装備できない点

アークエンジェリング
MHP+300
LUK77以上の場合
・HP自然回復力+100% / SP自然回復力+100%

頭カード中で唯一のHP増加カードですが・・・使えそうなのはバフォ鎌使い
HP/SP自然回復100%増加は魅力的だけどバフォ鎌ってSP使う機会が(ry
噂ではスナイパのとあるタイプが活路を見出せるとか

ガイアス
混乱完全回避/地属性攻撃耐性+15%
なんでこれを紹介したか、というと槍クルセには「妖怪の槍」というものがあります

妖怪の槍
闇属性・悪魔種族・不死種族に20%追加ダメージ
闇属性・悪魔種族・不死種族耐性+10%
敵を倒したときHP50回復
攻撃時、一定確率で自分に混乱をかける
封印の赤い絹と同時装備時、自分への混乱確率減少



早い話が、わざわざ封印の赤い絹を装備しなくても
ガイアスCさえあれば封印を無効化できるのです。
ただし頭装備が潰れるのは痛いですけどね;


ロードナイト(MVP)
MHP -50% [バーサーク]Lv1使用可能
もはやウチの憧れです。
MHPが半分になったところで意味がない。すでにネタだm(ry



以上、頭装備に関する説明を終わりにします。

最後はジブンのオススメなのですが
やはり天使の忘れ物かひよこちゃんに限ります。

あと妖怪の槍は、塩付与すれば不死相手にいいダメージを与えることができるので
風車のかんざしにガイアスCをさして使いたいですね。

LKDOP? どうせならV兜に・・・(ぁ

Spear Crusader's Equipments -Weapons-

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追記 :
11/16 色々と訂正 あと書き足し
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こちらでは武器のことについて書いていきます
まずはLv3までの武器なんですがLv4のも一応のせときます

Lv2
s3グレイブ Atk104 Weight120 Lv18

Lv3
s3トライデント Atk150 Weight120 Lv33
s2ハルバード Atk165 Weight250 Lv33
s0ランス Atk185 Weight250 Lv33

Lv4
s0 or s1クレセントサイダー Atk180 Weight250 Lv33
ロンギヌスの槍 Atk180 Weight250 Lv48
s0 or s3ゼピュロス Atk170 Weight200 Lv48
ブリューナク Atk190 Weight300 Lv48
ヘルファイア Atk195 Weight350 Lv48
s0 or s2ゲイボルグ Atk160 Weight200 Lv60
s0 of s1妖怪の槍 Atk170Weight200 Lv75
アルシュピース Atk120 Weight100 Lv65

以上ですね 新しくs入りのLv4武器もでてきていますのでその説明も

s3グレイブ
NPC売りされてるものですね
値段はわからないんですが露店では20kぐらいなんでかなり安めです。
なので序盤これがFirstキャラ、またはお金節約したい場合は
これを+67ぐらいまでやって毒などを刺すといいかもしれないですw

あと重量も他のと比べると低めなので沈黙、呪い眠りなどを刺して状態異常狙うのもGood
MBで範囲でやたり連続で突付いたりと活用の幅が案外ありますw


s3トライデント
特化武器つくるならこれの+7ですといいですねw
重量、Atk、スロット数のバランスもよくて使い勝手(・∀・)イイ!!
あと武器の持ちかえでランス二本もてないこともしばしばあります。
そんなときは製造BSに属性トラ作ってもらうのもいいかもw

ちなみに特化を作るとしたらサイズ特化(小は必要ない絶対に
そしてニブル行けるように闇特化、最後らへんでは火山ように炎特化などなど・・・

s2ハルバード
重量がランスと一緒で若干トラより高め。
ただ、重いっていうこともあるので騎士用装備で過剰アンドレ刺しのが出回ってます。
価格は・・・+8で2mちょっとかな? ウチのFennir鯖だと。
変わった使い方ですけど、槍GXが万が一GXやるんだったら、トラかわずにこれで代用するのも手ですw
けどAtkこそ高いけどトラにアンドレ三枚さすと(ry


s0ランス
属性武器を作るならコレ。 てか両手槍だとこれぐらいしかないですねぇ
神速型など、Str振らない型だと重量が結構あるので厳しいですがAtkは高めです。

一応参考までに、ジブンだったら入手の順は

水>炎>風>土

まず水でDexがほどよくなるまで将軍
Dex確保してHitがそこそこになれば炎もってジオ
転職してからは伊豆やオットー行く機会が増えるので風を買い
最終的にはうまいトンボを食べると思うので土を買う、って感じですねぇ


一応ひとつずつ書いてみましたw 簡単にまとめるなら

・属性はランス一択。重量厳しいならトラを作ってもらう
・特化武器は金の余裕があれば+7トラ! ないならグレイブかハルバードで!
・状態異常はトラじゃなくてグレイブでもいい(かもしれない)



最後にLv4武器のご紹介ですw

かなり量が多いので手短に書いていきます。

クレセントサイダー(s0ors1)
通称バフォ鎌、農具
Atk180で重量250、それだけ見ればランスのちょい劣化版
その代わりクリティカル+30と命中率+10があるので
アルシェに次ぐ汎用としては案外いいかと思います


ロンギヌスの槍

実はAtkと重量はバフォ鎌と一緒
人間、天使10%に追加ダメージとあり、闇属性なので天使にはいい
だが天使がいるMobで槍クルセがいけるところといえばゲフェニアぐらいしか
闇水持ち合わせたないならこれもっていくのもいいかもしれない


ゼピュロス

宝槍その1。一番安めですね
重さは200、Atk170とランスより軽めでAtk低めで風属性。
ASがサンダーストームLv3で10%の確率っということもあり案外でる。
意外に忘れられてるけど攻撃時2%の確率で敵沈黙もしたりする

そしてとうとうs3が出てきてしまったので水特化トラがイラナイ子に
ただし・・・SEのランクがAですので、相当高額です


ヘルファイア

宝槍その2。二番目に安め。
重量が350と重めだけどAtk195に炎属性、さらにStr+3ってこともあり炎ランスよりも強い
ASはファイアーボールLv3で、これもゼピュと同様Intがないとダメがでにくい
ジオ園でそこそこランスであたるようになったらこれでいくのもいいです


ブリューナク

宝槍その3。一番高価。
Atk190、重量300と、ヘルファイアとランスの間ぐらい。
だがヒールLv5使用可能、聖属性ってこともあって不死得意なクルセには神器w
ASはソウルストライクLv3だけど・・・大抵の敵にはMissしたりする(*ノ∀`)


ゲイボルグ

竜種族の防御力無視。Atk160、重量200とトラとランスの間。
けどそこまで硬い竜はいないのでこのままだと竜特化の方がはるかに強い。
けどコスト的にはいい感じ、アビス遊びに行くときにはもっていくといいw
ボス属性に10%追加ダメージもさりげなくあるのでミュータントドラゴンにはいい?

この槍もSE実装されs2となったので竜特化二枚させば竜特化としてはいい・・・かも?


妖怪の槍

ベインスパッチで登場その1
Atk170と重量200でゲイボルグよりちょぴっといい。だが性能は全く違い

闇属性・悪魔種族・不死種族に20%追加ダメージ
闇属性・悪魔種族・不死種族耐性+10%
敵を倒したときHP50回復
攻撃時、一定確率で自分に混乱をかける
封印の赤い絹と同時装備時、自分への混乱確率減少

不死特化はないので塩ふれば名無しでは汎用として活躍しそう。
闇属性悪魔種族が敵の場合44%特化武器で21%のMOB耐性となる
けど・・・闇属性不死種族は極少数だたり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに封印の赤い絹を装備するくらいならガイアスcで混乱無効化したほうが(ry


アルシェピース
Atk120、重量100と破格の軽さ。片手槍でいう串みたいなもの
ただ串と違うのは以下。
人間種族に10%追加ダメージ
一定確率でピアースLv5発動
BOSSでもDEF無視

ASピアースは発動率約3%前後と微妙なので当たれば運がいい、程度に
騎士団に行くなら大型特化よりもこっちのほうが強い
詳しくはコチラを読んでみよう

以上ですー。
Lv4武器に関しては(宝槍やバフォ使いを除いて)
メインで使うには特化と比べるとちょいと厳しい槍です。

ですが
アルシェピースなら騎士団へ
あと宝槍だと遊びで狩りいくときそれが効くところへもっていったり

と、そこでピアースだしたり落雷落としたりするのも楽しいと思いますw

注意する点といえば・・・基本的に、槍クルセの武器は使いまわしできません。
できるとすればハルバード、両手槍使うのといえば騎士かクルセですしねwww

なので露店では需要がないので中古は比較的安めで売られてたりします。
ただ、逆にいうと供給も少なめなんで露店買いするなら辛抱強くくるのを待つのがいいです;

たまに引退露店で槍クルセの装備が売られてるのをみると
あぁ、またひとり槍クルセが消えちゃったって思っちゃって悲しくなります・・・
けど逆に槍クルセは微々たるものですがやり始めている人もいます
ウチはそんな人たちのために道しるべとしての役目ができれば、と思います

Spear Crusader's Type & Status

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追記 :
11/16 色々と訂正 あと書き足し
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今度は槍クルセの種類とステータスについてのお話です。


槍クルセは基本、高速AspdっていうわけなのでAgiはカンスト
最低でも90あたりは欲しい感じとなります。

そしてそれ以外のステータスをどうふるかがポイントです
槍クルセとはいっても、タイプによってステータスがえらくかわってきます。

大きく分けて槍クルセの種類は5つあります

・Agi特化(A>S>D)
・Str特化(S>A>D)
・神速(A=DorA>D>S)
・バフォ鎌(A>L≧S)
・宝槍(A>I>DorA>I=S>D)

・Agi特化(A>S>D)
恐らく一番狩場を選ばない、つまりもっともソロをしやすい型。
Agiはカンスト近く、Strは補正込みで最低でも60
Dexは50あれば問題ないかと思います。

こうするとステポイントが余るので・・・

Str・・・火力を底上げ
Int ・・・スキルの連打
Vit・・・AB狩りをしやすく、回復財の効率化、壁としての信頼
さらにAspd極めるならAgi、Dexに振るといいです
ここの振り方はジブンの狩場、スタイルに合わせてみてください

ちなみにウチの槍クルセはこの型だったんでそのステ晒しを
Str80Agi114Vit25Int30Dex50Luk6
この状態でさらに天使忘れ物装備+SQ10にするとAspd186達成します
Aspdは、個人的には184は最低でもあったほうがいいです


・Str特化(S>A>D)
基本はAgi特化と一緒です。
ただこっちはStr特化となるので殲滅系スキルの効果があがります
特にDB、ペコセットとの相性もいいかと思われます。
ただ、Strをカンストにもっていくため、Agiはどうしても下がり気味になるんでソロしづらくなります
プリペアだとAgiよりも効率がでそうな感じですねぇ


・神速(A=DorA>D>S)
Strは捨ててAspdに全てを捧げる型。
クルセイダーの限界Aspdですが、特に高額装備使用しなくてもAspd190いけます

天使の忘れ物
ファルコンセット
槍(なんでもいい)
ペコペコの羽耳
ククレ刺しコンチネンタルガードの印章x2

これで二極で支援無では188 支援有では190にまであがります
ただしこうするとStrが低くなりAtkが下がるので必然的に殲滅力は下がります

そして最近、Aspdを楽に補強できる方法が増えてきているので
神速にするというメリットがだんだん薄れていっておりますのでご注意を

最後に 敵はMobではなく 重量 です


・バフォ鎌(A>L≧S(>D))
クレセンドサイダーという武器がありましてね。
Cri+30という武器で、この武器を活用するための型ですねw

Lukは60-70ぐらいはないとバフォ鎌と名乗れない・・・だとか
ただし、最近はアルシェピースの人気により影に潜む存在に

ですが高Aspdによるクリティカルラッシュは必見です


・宝槍(A>I>DorA>I=S>D)
A>I=S>Dの方はウチのパラがいま目指している型ですねw
宝槍とはLv4武器でゼピュロスヘルファイアブリューナクのAS(オートスペル)を利用する型です。
オートスペルででるのはどれも魔法なんでIntを高めにします
Intを高めるってことはGX、ヒールも高くなるというメリットもありますw
・・・ただ、両方とれるってわけではなく
しかもヒール全部とろうとするとペコ削らないといけないので気をつけてください



以上がそれぞれの型の説明でした
ここまでで5種類にAgi槍を分けましたが、スキルのとり方次第でさらに分岐します
さらに転生するとスキルポイントも69と増え未転生のときのスキルポイント不足も解消されます


最後にウチの意見・・・というほどでもないですがアドバイスを

FirstをAgi槍に、または資金があまり使えない
という人にはAgi槍が一番オススメです

その他の、特にバフォ鎌や宝槍の場合は装備品にお金がかかってしまうので玄人向けです
最初は四色ランス+アルシェ揃えるのが大変ですが、揃ってしまえば大抵の狩場にはいけます

What's "Spear Crusader"?

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追記 :
11/16 色々と訂正 あと書き足し
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槍クルセとは何か? です。
ここでは槍クルセの特徴について書きます

ほとんどの内容はWikiを参考にっ みなさまスペシャルサンクス!ヽ(*´∀`)ノ

槍クルセとは

槍スキルであるスピアクイッケン(以下SQ)を用いて高速Aspdで敵を倒す
といった、前衛クルセとしては火力のある型です。

槍クルセのメリットとデメリットをそれぞれ挙げましょう。

メリット
・高Aspd、さらに両手槍と比較的ATKが高い武器なのでパッシブな火力がある
・ペコに乗るとATK上がる+中型Mobが100%となる
・もともとクルセはSPが高めなのでスキルを連打しやすい
・クルセ専用の高DEF防具があるようにDEF面では他の職より安心
・狂気飲める85以降から一気に強くなる
・アルシェピースの存在

デメリット
・SQ10、ペコセットをとると26ポイント消費するので他のスキルに回しづらい
・クルセのAgiのJob補正は2、低すぎヽ(`Д´)ノ
・DEF面は他のAgi職と比べればまだいいが、盾をもてない
・Agi型がメインということもあり、大器晩成型。よくなるのは狂気あたりから
・ソロorプリペアとなるのでPTには入りづらい
・今の狩場だとPTの壁クルセの方がはるかに自給がいい
・転生めざすのなら槍クルセでやるのは覚悟が必要

という点があります。 ではいくつか詳細を加えてみます


メリット

・高Aspd、さらに両手槍と比較的ATKが高い武器なのでパッシブな火力がある
・ペコに乗るとATK上がる+中型Mobが100%となる


まずAspdですが、よほどのことがない限り低くても支援ナシで185いけます
逆に最速のAspd190は目指そうと思えばいけます

続いてAtkのことについて具体的にどんだけATK高いか、というと
ダマスカス:118
フランベルジェ:150
パイク:60
ポールアクス:160
トライデント:150
ランス:185!


とりあえずクルセが装備するであろう武器をピックアップしてみました
こうしてみるとどれだけ両手槍のATKが高いのかよくわかりますw

ペコに乗ると槍修練の効果が+4→+5、さらに中型も得意に!(*´∀`)
(´・ω・`)・・・けどウチはペコ修練とりませんけどね、訳ありまして


・狂気飲める85以降から一気に強くなる
これはデメリットとも言えるかも知れません。
何故85から・・・といいますと
槍クルセはAgiカンスト近く、Dex30↑、Str50↑ぐらい振ると
完成するのが結構遅めの大器晩成型なのです。

なので85・・・いや90直前までですかね、そこまでは暗黒史となってます(*ノ∀`)
ただし、完成さえすればある程度の強さを発揮できます

・アルシェピースの存在
詳しくはこちらを参照
早い話が、アルシェピースは大方の特化武器の必要性がなくなるほどの汎用性があります
このままだと少々厳しいですが

聖付与 → 名無し、ニブル、GH
火付与 → スリッパ
水付与 → 農具

他にもありますが代表的なものだけ
このように属性を付与すればさまざまな狩場に行けますので
一本あるだけでも狩りスタイルが変わってきますねw


デメリット

・SQ10、ペコセットをとると26ポイント消費するので他のスキルに回しづらい

これが結構きついのですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと26ポイントの振り方で色々と決まるのですが・・・基本的には
・HXやDB、GXをとって火力あっぷ
・ヒールをとって持久力あっぷ
・AGなど盾スキルをとってスイッチ化
という感じで、たった23ポイントでも個性が出てきます。

ここは自身でどぅいったクルセにしたいか
そしてステを照らし合わせて考えるのがいいとおもいますw


・どちらかといえばソロorプリペアとなるのでPTには入りづらい
・今の狩場だとPTの壁クルセの方がはるかに自給がいい
・転生を槍クルセで目指すのは根気が必要


最近は生体、トール、オデン、などなど・・・高自給なPT推奨狩場がどんどん増えてきてます。
それに続いて壁としての性能の高いクルセパラのVit盾型の需要が増えてきました

上級狩場に行けば少なくても自給5m↑ははいりますが
槍クルセ・・・槍パラでもよくて自給2m、まず自給5mもいけるような狩りはできません
できたとしても、相当な散財狩りになることは間違いありません

それでも、高Aspd・・・または槍にロマンを感じるのならば止めはしません


最後に、クルパラWikiにはこんな言葉があります

どうせ仕様なんて変わらんから限界まで工夫してみるのがいい
それでも無理だクルセパラ不遇されてると思うならすっぱり止めた方がいいのさ
でも好きな職だというなら現実を受け入れて慎ましく生きろ



ここではクルパラ全部において言っておりますが、無論Agi槍も同様です
好きな職ならば徹底的にまで強くして、みんなをギャフンと言わせればいいんですよ



やるからには徹底的に 妥協はせずに 槍の如く一点をめざしがんばりましょう!
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