

Hermodr

彼がいなくなった世界 それは光のない世界

瞬く間に世界は暗黒につつまれ 終焉”ラグナロク”が始まった

WS000013.jpg

ヘルモード(Hermóðr)は北欧神話の神の一柱。ヘルモーズとも表記される。ヘルモードとは、古ノルド語で「勇気-戦い」を意味する。 オーディンの息子であり、アース神族に属する。


彼には兄のバルドルがいたようで相当イケメンだったようです
そんなお兄さんなのですが、バルドルはロキの悪巧みによって命を落としてしまいます

兄を救うためにヘルモーズは冥界へ行き連れ出そうとするのですが、冥界の女王のヘルは
本当に、全世界の者が彼のために泣いているというならば生き返らせてやろう
といったわけです

だけど一人だけ泣かなかったんですよ しかもその人は化けたロキでして・・・
そんなわけでバルドルは生き返ることはなかったのです
そして忘れてはいけないのが、バルドルは光の神なんです そうなると・・・

バルドルの死によって光を失った世界は、やがてラグナロクを迎える。オーディンを始めすべての神が死に、世界は滅ぶ。やがて新しい大地が浮かんでくると、バルドルはヘズと共によみがえってくる。


なんだかそのうちバルモルナンタラー!ってのが出そうだな!

あとどうでもいい補足

 『デーン人の事跡』では、ヘルモーズはガンバンテイン(Gambantein)という魔法の杖を所有し、他人の魔術を無効化する事が出来た。彼はある魔術師に、バルドルの復讐を果たすためにはどうすれば良いかと尋ね、オーディンとリンドが交われば、その子供であるヴァーリが復讐を果たすだろうと情報を得た。





さて、非常に長い前置きでしたがまだ買ってませんよwww
買いたいですよ?! コレ買えばソロでもAspd190余裕ですしね!
ただ・・・最近、出費が何かと激しいもので
できる限りーそうだなぁ、7mで買いたいものなんですよーー;

さて、ヘルモーズキャップの効果はというと

ヘルモーズキャップ
DEF1 スロット0 必要Lv10 重量 100
攻撃速度 + 10% ATK -20 MATK -10%



簡単に言ってしまえば
・攻撃回数は増えるけど魔法も物理もちょっと弱くなるよ! そしてちょっと重め!


といったところ
まぁ重さに関して、前衛職がつけるなら特に問題はない・・・はず

問題なのは物理魔法が下がるほうなんですよね
基本的な前衛職ならばMatkはどうでもいいところがありますが
ウチやFCASセージなど、オートスペルやGXを利用する職には少しペナルティーがキツイところがあるかと思います

ウチの場合は、ソロでGX使うことは(ヒール5なので)めったにないから大丈夫ですが
これがペアとかで名無しになると・・・どんだけ下がることやら

どんだけ攻撃力が下がるかを実際にシミュレートしてみましょうか

装備:
いつもの

+8アルシェピース(塩付)
天使忘れ物 ペコ耳 ギャング
婆V鎧
ローレベルライダー
エギラ黒革
ククレコンチx2

これでAspd189.4
これに基本支援かけてゾンビスローターを突いてみると

平均与ダメ 894
秒間与ダメ 4236.97
平均攻撃回数 49
平均戦闘時間 10.33秒


いつもならIMつきでMB状態にしてからやるので実際はもう少し早いですかね

次に、天使の忘れ物の代わりにヘルモーズ装備してみると・・・ぉ?

平均与ダメ 854
秒間与ダメ 4270
平均攻撃回数 51
平均戦闘時間 10.2秒



び、微妙に与ダメージがあがってるww
ここでさらに、ヘルモーズ装備することによってAspdオーバーしてるだろうから
ペコ耳 → 女神の仮面
アスレコンチ →The sign

と変えてみると

平均与ダメ 913
秒間与ダメ 4565
平均攻撃回数 48
平均戦闘時間 9.6秒



となり、槍突きに関していえばダメージはあがっております
・・・ただし、秒間与ダメを並べてみると

通常     → 4236.97
ヘルモーズ → 4270
調整ヘル  → 4565

という、びみょぉー・・・な差となってます

ただココにMB状態となることで通常攻撃の20%分の炎追加ダメージがはいりますし
さらにパッシブ火力ですので、塵も積もれば何とやら、といいますしね

この結果をみてどう思うかはみなさん次第、ということにしときましょう


ここまではAtkに関する話でしたが、次にMatk
Atk-20されるけどAspdあがるから関係ねぇ!っていう風にいくわけにはいかず
The signを使うとなると二つ分必要になり
これによりアクセ欄が埋まってしまうので実用的とは思えません

肝心のGXがどんだけ下がるかですが

天使忘れ物+ペコ耳+ククレコンチx2(元々の装備)
平均与ダメ 18222(6074×3hit)

ヘルモーズ+女神の仮面+The sign
平均与ダメ 17112(5704×3hit)



やはり下がりますね・・・ こればかりは仕方ないか
ウチの場合のGXは、主に暗黒目的の用途が地味に多かったりするんでそこまで痛くは・・・
けどこれによってラキッド一撃できる確率が少なくなったなぁ


あと最後に、ヘルモーズと他の装備に関してウチのキャラのAspdにおいてですが

アスレコンチx2 < ヘルモーズ < 天使忘れ+アスレコンチx2 < ヘルモーズ+アスレコンチx2

という順番。


ヘルモーズさんマジパねぇっすwww

※ただしAspdに限る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

RO的に、RO漫画の主人公が確かバルドルの生まれ変わりらすぃ。
つまりある意味既に実装済み!

Re: タイトルなし

> RO的に、RO漫画の主人公が確かバルドルの生まれ変わりらすぃ。
> つまりある意味既に実装済み!

そうだったのかwwww
ってあれ、ラグラロクしてから彼が復活するとかって話のはずだけど・・・

けどこういう設定もいいかもしれない

原作(神話)ではラグナロクが起こってしまったけど
こっちではどうなるか・・・うーん、癌め にくいww

ヘルモズVS忘れ物

ヘルモーズ、実際に計算してみると微妙な変化しかないのですね。
”せっかち”な私は速いほうがいい、細かいことは・・・という考えて専らヘルモーズ使ってましたが。

ASやGxの兼ね合いだと忘れ物のほうがいろいろ便利なのですが・・・。
まだはっきり結論は出せてないですが、ヘルモーズと忘れ物は似てるようで方向性の違う装備ではないのかな、と考えています。
それでは。

Re: ヘルモズVS忘れ物

> ASやGxの兼ね合いだと忘れ物のほうがいろいろ便利なのですが・・・。
忘れ物には微妙に忘れがちな詠唱時間短縮がはいってますしね!
あと・・・Int補正も地味にありがたや・・・

> まだはっきり結論は出せてないですが、ヘルモーズと忘れ物は似てるようで方向性の違う装備ではないのかな、と考えています。
たしかに、どちらもAspd向上はしますが

ヘルモーズ → ソロ
忘れ物    → ペア↑

っていう認識が自然とでてきてますからね、これからもたくさん装備が出るでしょうから
多岐に渡る方向性が見えてきそう・・・まだまだ捨てたものじゃないですねw
Who am I ?

べんとー

Author:べんとー
ROのFenrirで変な職をちらほらと

A>S=I 槍GXパラディン(オーラ)
※クズです
A=D>I やや固いAgi廃聖(90代)
※マゾです
I>D>V 超強い弱いマジ(90代)
※ネタです

ROメインのツイッターさん募集中!
mixiはコチラ
リアルネタは主にコッチ

公式SNSのはコチラ
全然更新してねーや\(^o^)/

パラの名前
Moulin a Vent「ムーラナ・ヴァン」

通称 : べんとー\(^o^)/

Twitter
New Items

全ての記事を表示する

考察ページはここから

Links
Web clap
してくれるとよろこびます(´・ω・`) 
さぁみんなで web clap!!

ほんと・・・↑押してしてくれるとよr(ry
Quotations


presented by 地球の名言
Category
Counter
Let's touch!
このページのトップへ
