

Forest of "Edga"

トンボが空を舞い、狐が駆け抜ける森。

気づくとパイプタバコの匂いがほのかに匂う・・・。 [>take2
そんなときはハエを持ちましょうw 95の槍クルセでもやられちゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。

追記:-----------------------------------------------------------------
2008/01/22
ちょいとばかし状況がかわってきたので、追加で書き足しました。
全体的に書き換えるのはもちっとあとで
----------------------------------------------------------------------

さて、とりあえずコチラの狩り場の詳細をば


 エドガの森(狩り場情報ひっそり)

 場所:フェイヨンから↓↓←(↓←↓でも可)

 必要Hit:151(エドガは155)
 必要Flee:203(エドガは230)

 属性:
 炎(狐、将軍様、エドガ)
 風(トンボ)

 対象:
 Agi型。レベルはFleeが満たせてソコソコの殲滅力があればいくらでも。
 中型がメインなので片手剣かペコ乗り槍がベスト?



準備

まずは武器。 特化武器よりも強いランスの方がいいでしょう。
水ランスに土ランスあればそれで十分。

防具はFleeは余裕があった方がいいです。
必要Fleeは203と低いのですが、数が多くMHになりやすいので三体囲まれることもしばしば。
ウチの場合は220ぐらいあってなんとか、という感じです。

鎧はなんでもいいですが、やるとすれば炎か風ですかね;
エドガに出くわしてしまったときあるきで逃げようとするとFB飛んでくるのでその対策に、など。
狐はランダム属性攻撃しますしトンボは風、なのでホントなんでもかまいません。

ジブンは頭に天使忘れものでいきました。
それ以外ですとトンボの眠り対策でデビルチc刺し頭防具するのもいいかもです。

消耗品は、回復剤もてるだけ持つ。
ウチの場合は狂気一つにつき、魚100匹前後ですね。
ハエはMH対策に必須、けどなすりつけイクナイ。
トンボがハエ落としてくれるので少なめでも大丈夫かも・・・

狩り方

基本的にはツンツン、囲まれたらバッシュ。
けど5匹以上でトンボと狐混ざって来られたら逃げた方がいい、全部同じならHPMAXで突っ込もう。

狐とトンボがまざって間違って狐に土ランスやってしまうとダメが入らない。
さらにトンボに炎ランスでも半減してしまうのでご注意を。
幸いトンボと狐の移動速度は違うので、逃げて狐だけにしてからバッシュ→トンボでもいいかと。

エドガは過疎鯖でないかぎり、そのまま放置でも平気です。
わりと手軽に倒せるMVPで人気があるので、時間帯がよければ全く見ずに狩りができます。
これはいい共闘♪(ぇ

戦利品

ざっとこんな感じです。
edga_forest_drop2
edga_forest_drop1


イチゴとか肉はその→のマップの狼からw
狂気は一度の狩りに10個もっていくので二時間の狩りでこれぐらいの収集ができます。

ただ、青箱や枝の低確率ドロップは運次第です。
この前の戦利品は箱五つだったりしますからね・・・一時間で;


番外編

このMAPは他のところと比べると金銭効率が平均的に良い場所となってます。
けど、ドロップはオリデオコン原石や消耗品など、少々重めのドロップとなります。
なので重量オーバーに気をつけましょ・・・。

そこで、金銭効率だけを見た先に捨てるべきアイテムを紹介しましょぉー!ヽ(`Д´)ノ

・万能薬
売ったところで400以下、のくせに重量が重いという;
ただ、様々な状態異常を治せるので捨てたくないのならお好きにどうぞ。

・ガラス玉
たしかに単品での売値は他のと比べると高め。
ですが重量と考えると安くなってしまうので;

・けっこう硬い皮
トンボのハネの方が高いって・・・?w

・オリデオコン原石
・・・重さで考えたら、ですからね? ウチはすてませんけど・・・!


追記===


ベインスアップデートから暫くたちましたね。
けどアプデート直後と今とでもだいぶかわってます・・・湧き方が;

まだエドガ森狩り場の記事書いて間もないですが、ちょいと書き直そうかとおもいます。

とりあえず、当時とえらく変わった原因はただ一つ。
来る人がかなぁーり多くなった! ってことです!

ウチの鯖、Fennirで見かけた職業を覚えているだけ列挙すると・・・

2-1 Agi騎士、AgiBS、Agi?ウィズ、殴りプリ、アサシン、AX全般、ハンタ全般
2-2 ホムケミ(リーフ)、パッシブモンク、ローグ

なかで驚いたのはAgiウィズと・・・番外で殴り・・・アコ!しかも廃; どうみてもエターナルデシタ;
全てにおいて共通することは、全員Agi型であることです。
トンボも狐も一撃が重いですしさらに属性攻撃もAB常時やってるウチとしては洒落になりません。
あと、転生職もちらほらいるのでジョブもまずくはないようですねー。
といっても本当にメインとなってるのはハンタ、ローグですね。これらが大多数。

しかし、↑はあくまで狩り場で来ている人たち。
時たま阿修羅チャンプ、Vit騎士orLK、廃ウィズ、廃プリとかもいます。

基本的にそういった人たちを見かけたら
「エドガでたのか!」
とハエいつでも押せるようにした方がいいですねw
もしも見かけてそのあとボス狩りしそうなPTに遭遇した時は言うのもいいかもです。
効率求めている側からしてみればさっさと処分してほしいものですからねw

さて、話をちょいと戻します。
エドガ森は亀の次に経験値がいいソロ狩り場となってます。
さらにドロップは青箱、枝、ロヤル、牌、など、M級レアはないですが
安定した、かつ高めの金銭効率を叩き出してくれます。

けど問題なのが・・・人が多すぎるんです。
さらにトンボと狐は時間湧きなので、人が多すぎると回転が悪くなるのです。

しかもタチ悪いのが人がいなさすぎると逆に難度が一気にあがります。
MAPはほとんど道しかないので、MAPは広くてもMob密度は高めです。
さらにMHできやすいMAPなので2,3人しかいないときにいくと

・5匹以上のMHがチラホラ・・・最大で20↑
・さらにエドガが徘徊している

このマップでデスペナを取らずに効率よくやるための秘訣は
「ちゃんとジブンの力量を正確に理解して、突撃後退をしっかり見定める」
てことです。

たとえばウチの場合。
ウチはひたすらAB狩りなのでHPは1500~2000を行き来してます。
これは、狐の属性攻撃のMAXダメが1.4k近いからです。
さらにトンボの場合は眠り対策してないので眠らされた瞬間、複数匹いると死が見えます。

Fleeは225+6。3匹までなら95%Fleeを達しているので大丈夫。
けど4,5匹だと不安なのでいったんAB解除してバッシュ連発とか。

最初っからこんなことはさすがにムリだとおもうので、少しずつ敷居を上げていけばいいとおもいます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Who am I ?

べんとー

Author:べんとー
ROのFenrirで変な職をちらほらと

A>S=I 槍GXパラディン(オーラ)
※クズです
A=D>I やや固いAgi廃聖(90代)
※マゾです
I>D>V 超強い弱いマジ(90代)
※ネタです

ROメインのツイッターさん募集中!
mixiはコチラ
リアルネタは主にコッチ

公式SNSのはコチラ
全然更新してねーや\(^o^)/

パラの名前
Moulin a Vent「ムーラナ・ヴァン」

通称 : べんとー\(^o^)/

Twitter
New Items

全ての記事を表示する

考察ページはここから

Links
Web clap
してくれるとよろこびます(´・ω・`) 
さぁみんなで web clap!!

ほんと・・・↑押してしてくれるとよr(ry
Quotations


presented by 地球の名言
Category
Counter
Let's touch!
このページのトップへ
