スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について


絶賛RO放置中です/(^o^)\ どもこんにちわ

ACE R(リンク先音注意)が思ったより面白くてプラチナトロフィー目指してがんばってる最中でございます

まぁ・・・残すところトロフィーは@1個で、10分程度毎操作して放置してりゃもらえるので
今こうして記事書いてる次第です(ノ∀`)

とりあえず歌注入のところもスキップできるようにしてくれ・・・今度からorz 時間の無駄過ぎる



とっと、脱線したんで本題

8・27に三次職アップデート後の修正やら色々出てたので、気になるものだけまとめました
予想どおりなものもあれば・・・え、これも!?ってものも色々

気になる内容は追記からドウゾーん

まず不具合関連
一番気になるのはサクリファイスですかねぇ
てかコレって不具合だったのか・・・てっきりそういう仕様だとばかり^^;

補足として、Lv150Vit100でHP32970行きます、装備何もつけずにサクリLv5で4154.22
これにHP倍増装備・・・そしてダメージ倍率うpカードつけたら・・・

^q^ ゆめがひろがりんぐ



防具
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。

サクリファイス
スキル「サクリファイス」に、ダメージが%UPする効果をもつカード、アイテムの効果が反映されていません。このため修正を依頼しています。

属性攻撃に付与される状態異常攻撃
例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与されている物に関して、闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるようになっています。
回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題があると認識しており、修正を検討しています。

状態異常(発火)
3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていないため、修正を依頼しています。  

状態異常(凍結、石化)
凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうのが問題であると考えています。修正内容を検討しています。  

状態異常(呪い)
呪いの耐性がLUKになっていますが、呪いの効果でLUKが0になるため、いったん呪い状態になると再度呪いがかからなくなっています。

インターフェイス関連
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定のショートカットリスト4ページ目に設定されているキーボードの1~9が動作していないため、修正を依頼しています。  
S インターフェイス関連 バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーションのショートカットリストに登録してあるキーで「/bm」を使うと、バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、チャットウィンドウが表示されません。
この状態だと、チャット欄が閉じたままでも文字が打て、スキルも同時に発動します。
また、ATOKを使用していると、スキルショートカットで1~9に設定していた場合、スキルが使用できません。このため上記の修正を依頼しています。  

スプラッシュ
草やキノコにカートトルネードを使用すると、大きなダメージが出ているため、仕様の確認を行っています。  
A ASPD193仕様 3次職転職直後にASPDが190以上にならない現象が発生しています。
ベースLv100になった時点で開放されているため、ベースLvで制限がかかっていと思われますので、修正を依頼しています。



こっからが重要な仕様変更
やはりSPPは修正されるのですね・・・問題なのはいつ修正されるか、ですが
あとシールドチェインの修正は驚きでした、スレでもそこそこ嘆いている人たちが(;ノ∀`)

不思議とRD修正の話は出てきてない・・・
修正来るのが怖くて必死に上げてらっしゃるのだろうか(゚Д゚)


個人的にうれしいのがMatk修正とヒール修正
これでGX復活するかなー・・・ブリューナクもそこそこ使えるようになるし!
まぁけど前よりHP上がってるし、以前よりかはInt反映されるわけじゃなさそうから・・・
結局はそんな上がらないかな?
R前より上がってるから何とも言えないですがwww弱GXでよかた\(^o^)/

さりげなくクリティカルも入っているのが驚き・・・
この調子だとSQに修正入りそうだーよ・・・

強すぎるだろいくらなんでもさDEF無視加えたら



SS 最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件のうち、特に重要なもの。

スパイラルピアース
ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、攻城戦においてほぼ1発で全てのプレイヤーが倒されてしまうなど、著しくバランスを欠いています。
仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。  

ドラゴンブレス
スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
・スキル「ランドプロテクター」で防げない
・火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
・固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。

リフレクトダメージ
スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけでバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、仕様変更を検討しています。  
S シールドチェイン スキル「シールドチェイン」のダメージの計算方法が変更になったことにより、威力が上昇しています。スキル「メランコリー」と合わせると強力なスキルとなるため、旧仕様に戻す等仕様変更を考えています。

セイフティーウォール
3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

詠唱計算式
3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響 するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。


S 最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件

ヒール
スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを使用した場合、ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、MATKに依存した方式からの変更を検討しています。

ブラギの詩
スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、容易に無詠唱が達成できてしまいます。「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。

風車に向かって突撃 メランコリー ストライキング
スキル「風車に向かって突撃」、「メランコリー」、「ストライキング」の効果が重複することにより、威力が上昇しすぎてしまうため、仕様変更を考えております。

状態異常(沈黙、睡眠)
沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使う職業の多くが高INTのため、あまり効果を得られません。
同様に、睡眠もVIT耐性のため、効果をあまり得ていないようです。この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。

MATK計算式
3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。  
A HIT
FREE HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくなっているため、直感的に理解できる形への変更を考えています。

パーティーボーナス
パーティーボーナスが旧仕様より減少しているため、ユーザー同士で大人数パーティーを組むメリットが少なくなっています。
パーティーボーナスを増加させる仕様変更を検討しています。  

JOB補正値
上位2次職までは、各職業のJOB補正値の合計は同じでしたが、3次職では職業によって異なっています。
弊社としては、従来どおり、合計は同じである方が良いと考えておりますが、このような仕様にした意図を問合せております。

養子キャラクター
養子キャラのステータス上限は81までになっていますが、日本では養子になる前にステータスを81以上割り振ることにより、このペナルティを回避していました。
今回の仕様変更(不具合修正)にて、上記の回避策が突然取れなくなりました。
このような回避策が取れることを不具合として長年告知していないまま急に修正を行うと、信用を失う結果となってしまいます。
弊社へ事前説明がなかったこともあり、旧仕様へ戻したいと考えています。


A 優先的に改修・検討を要すると運営チームが判断した案件

クリティカル

クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、使用感がかなり変わってしまいました。
また、今後DEF 値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Who am I ?

べんとー

Author:べんとー
ROのFenrirで変な職をちらほらと

A>S=I 槍GXパラディン(オーラ)
※クズです
A=D>I やや固いAgi廃聖(90代)
※マゾです
I>D>V 超強い弱いマジ(90代)
※ネタです

ROメインのツイッターさん募集中!
mixiはコチラ
リアルネタは主にコッチ

公式SNSのはコチラ
全然更新してねーや\(^o^)/

パラの名前
Moulin a Vent「ムーラナ・ヴァン」

通称 : べんとー\(^o^)/

Twitter
New Items

全ての記事を表示する

考察ページはここから

Links
Web clap
してくれるとよろこびます(´・ω・`) 
さぁみんなで web clap!!

ほんと・・・↑押してしてくれるとよr(ry
Quotations


presented by 地球の名言
Category
Counter
Let's touch!
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。