

これからAgi槍を始める人へ。

・これからAgi槍はじめてみよう! けどAgi槍って何よ?

って人向けに、とりあえず初歩的なことを書いておきます。
あくまで自分個人での偏見で書くのでご参考程度に。

以前に似たようなもの書いたのですが
リニューアル化(R化)に伴いもう一回書こうかなと思いました。


スキル、装備、ステータス、この後詳しくそれぞれ書いて行こうかと思いますよ!
何か載せてほしいことがあったらコメント欄までー

そもそも誰かコメントするかどうかが不安だが・・・( ゚Д゚)


Agi槍って何?

そのAgi槍って細かく分けたらどんなのあるの?

ちょっと関係ないかもしれないけどStrペナとDexのブレ補正のこと教えて!

それぞれのステータス、どの程度上げればいいの?


槍って両手と片手どっちがいいの?

Agi槍ってだいたいわかった、とりあえず武器は何から揃えればいい?

s1クレセントサイダーとアルシェピース、どっちがいいのよ?

武器はわかった、防具はどうすればいい?

剣士の転職ってJob40でもいい?

クルセイダーのスキル何とればいいの?

パラディンになった! クルセの時と比べて何か変わることある!?

ロイヤルになりたい! パラディンはあまり変わらなかったけど結構変わる?


Agi槍って何?

スピアクイッケン(以下SQ)による高速AspdでMobを殲滅する型です。
クルセイダー、パラディンの時期だと範囲火力がマグナムブレイクしかないので囲まれると厳しい。
ですが、それを補うパッシブ火力があるのでそこまで問題ではないと思います。
また、ロイヤルガードになると様々な槍専用スキルが使えるようになるので多彩なプレイができるかと思います。

基本的に、ソロでまったり上げたい人向けです。
ちなみに余談だけど・・・リニューアルされて一番恩恵に受けてるんじゃないでしょうかねぇ・・・槍クルセが
今現在(2010/08/04)ではAgi職が以前より優遇され
SQとホーリークロスが上方修正されたので未転生職のソロ型の中では上げやすい部類かと思います。


そのAgi槍って細かく分けたらどんなのあるの?

今現在だと以下のタイプがあります、軽くそれぞれの型の説明も加えて

・量産型(A=>S>D(>L))
Agi90>Str>80>Dex40程度が一番基本となると思います。
あと残りのポイントを各ステータスに振ることで個性が生まれるのでそこはお好みで。
また、R化されてからクリティカルが上方修正されたので少し振るといいかもしれない。

・神速型(A=D>S)
リニューアルされたことにより、Aspd193まで行くようになったので神速を目指すのもいいかと思います。
ただし、三次職になってから超えることができるので気をつけましょう。

・クリティカル型(A>S>L)
スピアクイッケンのCri+30増加、さらにクリティカルの仕様変更により人気が出てきた型です。
クレセントサイダー+7ヒュッケの猫耳+ヒュッケの黒い尻尾+SQするだけで素LukでもCri83とか行くので、そこまでLukを上げる必要はないかもしれません・・・そこまで詳しくないのでorz

・宝槍型(A>I)
もうほとんど息をしてないと思いますが一応・・・。
ヘルファイア、ゼピュロス、ブリューナクの魔法オートスペルによる殲滅を中心とした型です。
ですがリニューアルされてからMatkの仕様が変わったため・・・GXと一緒にお亡くなりに・・・。
A>S=Iなどはまだがんばって生きていけるがA>Iは・・・。

ちなみに、管理人のロイヤルガードはステータス的にはココに分類されます。


ちょっと関係ないかもしれないけどStrペナとDexのブレ補正のこと教えて!

↓のステータスの振り方の参考までに

Strペナルティー
なんだStrペナルティの話じゃないか。
Strペナルティ = 武器Atk * 2/3 - floor(Str/10,1)^2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)

勘違いしてる人も多いみ たいだけど、
×伸び幅が少なくなるSTR
○性能を十分に引き出すためのStr
まぁ結果は同じだが。

Strが低い 場合、最大Atkの『武器Atk*(1.4+0.1*武器Lv)』の部分にペナルティが発生する。
極端な例だと、Str0で『武器 Atk*2/3』だけペナが出る。
Strが上がって、
武器Atk * 2/3 <= floor(Str/10,1)^2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)
になればペナが消える。
こういうこと。

ちなみに同じ武器Atkなら、武器Lvが高 いほうがペナが消えるStrは低くてすむ。
あとで表を作るよ。


片手槍のペナ0になるSTR

ジャベリン...................... 50
スピ アー.......................... 60
パイク............................... 70
ポー ルアクス................ 90
グングニール............... 80
テュングレティー.........  70
ゲラドリア........................ 80
ハンティングスピア.... 90
バトルフッ ク................... 80
ロングホーン................. 80
グロリアススピ ア......... 80

両手槍のペナ0になるSTR

ギルザム..........................  70
グレイヴ............................ 80
パルチザン.....................  90
トライデント...................... 90
ハルバード...................... 90
ラ ンス................................. 100
ゼピュロス.......................  90
クレセントサイダー..... 90
ロンギヌスの槍............. 90
ブリューナ ク.................... 90
ヘルファイア................... 100
ゲイボル グ...................... 90
ビルギザルム................ 90
妖怪の 槍.......................... 90
アルシェピース.............. 80
バトルフォー ク............... 80
アイボリーランス........... 90
カル ド.................................. 80
グロリアスランス........... 100


Dexのブレ補正

「DEX=武器ATK*2でブレ幅0」ってのは情報がちょっと古い。

最 低ダメージは、Dex*(0.8+武器Lv*0.2)で、これはR前とかわらないんだけど、
最大ダメージが、武器Atk*(1.4+武器 Lv*0.1)と大幅増加(R前は武器Atk*1)。
表にするとこんな感じ。

武器Lv 最低ダメ 最大ダメ  ブレ幅0にするた めのDex
  1   Dex*1.0 武器Atk*1.5 武器Atk*1.5
  2   Dex*1.2 武器Atk*1.6 武器 Atk*1.333
  3   Dex*1.4 武器Atk*1.7 武器Atk*1.2143
  4   Dex*1.6 武器 Atk*1.8 武器Atk*1.125



それぞれのステータス、どの程度上げればいいの?

ここでは量産型(A>S>D>I=>L)を想定して話していきます。

Str
↑の表からですがとりあえずアルシェがペナルティかからない80を目安に
ペナルティ90の武器でも、10差なら大丈夫だがランスを使うと目に見えてひどいダメージが出るようなので気をつけましょう。

Agi
以前は90↑が前提だったが、SQのFlee上昇効果がついたのでそこまで上げる必要はないかもしれない。
逆に上げ過ぎても、Fleeが十分高い数値になるのでイミュン装備にできるのも視野に入れときませう。

Vit
1でもよくね!? ・ ・ ・ 怖いなら残ったポイントをつぎ込むといいよ ・ ・ ・ 。
とはいえ、HP増加ポーションや倍率UP装備orカードが増えてるのでそこまで気にしなくても。

Int
30くらいは欲しいところ、SQやプロボを常時使うとなると。

Dex
R化以降仕様が変わり50が最低ライン、標準が60
Luk振るからDexイラネ!と思ってはいけない by先代のクリ職人

Luk
ロマンあふれるステータスだがR化してから実用的に!
量産型でも30くらい補正込であるといいことがあったり


槍って両手と片手どっちがいいの?

お好みで、それぞれの槍に利点欠点があるんでご参考に。


片手槍
盾を持つことができるので防御力が上がる他、盾スキルを使うことができます。
ただし、盾を装備することによりAspdが若干低下するので注意しましょう。
さらに片手槍は基本的に両手槍よりAtkが低めです。
また槍騎士持ってる人は武器を併用できるので、その分コストが下がっていいかもしれません。

だが、パイクはやめとけ。


両手槍
盾を持つことができないので防御力は劣りますが、武器のAtkが高いので殲滅しやすくなります。
また、クルセイダースキルのホーリークロスは両手槍で攻撃する際、通常の二倍のダメージを与えられるのでお勧めです。
とはいえ・・・強制聖属性なので狩り場としては限定的ですが、デーモンベインと合わせて使ってみましょう。
ちなみにここの管理人は両手槍愛好家なんで、基本的に両手槍しか使いません。



Agi槍ってだいたいわかった、とりあえず武器は何から揃えればいい?

とりあえず属性ランスから揃えるのがいいと思います。
ただし、Lv33から装備可能なんでそれまではダマスカスとか何かで頑張ってください。

お金に余裕があるならLv33から使えるクレセントサイダーもいいかもしれない。
Lv65付近になると転職してSQ使えるようになってから、他のLv4の武器を使うことができるようになります。

個人的には、とりあえずアルシェピースと属性ランスがあればなんとかなると思う。
んで色んな槍揃えている間に気付いたら転生してると思います。ソースは俺



s1クレセントサイダーとアルシェピース、どっちがいいのよ?

どっちでも良いと思うよ、それぞれに違った良さってのがあるわけだし。
鯖によるが、基本アルシェピースの方が(らぐくじ出なければ)産出量はいいのでコッチの方が安くなりやすい傾向があると思います。

以前、クルパラスレにあったものをコチラにも。

518 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/27(火) 16:01 ID:S5G6W0oR0
メンテ延長に付き、アルシェと鎌について

ま ず、両方で必要なステが違う
と言うか、鎌の方が必要なステが多く高く、結果敷居が高い
んで、その敷居を見事クリアー出来たなら、大抵の場 合で鎌>アルシェになる

ステで共通しているのはAGI

その他、単純に比較すると
STR:アルシェ80 / 鎌90
DEX:アルシェ60 / 鎌50
INT:アルシェ○ / 鎌△
LUK:アルシェ△ / 鎌○

必要とされ ているステが違うから、単純には比較出来ないけど
フラット寄りだとアルシェ、STRに偏重するなら鎌という棲み分けになると思う
旧来型の 人はSTR偏重が多いから、自然と鎌の方が良いという人が多い
ステ再振りや新規だと、STRを沢山振ったりせずバランス寄りな人が多いからアル シェが良いと思えてくる

こんな感じじゃない?
どっちが強い弱いと言うより、自分のステやスタイルに合わせて武器決めなよ、ってお もた




武器はわかった、防具はどうすればいい?

初めのうちはFleeを上げていくことに専念していった方が良いと思います。
気付いたらある程度のFleeに達するので、余裕できたらイミュン(レイドリック)装備にしていけばいいかと。

一例として

頭:何でもいい
胴:オーディンの祝福(セット気にしないなら何でも)
肩:ファルコンローブ、又はモッキング(ウィスパー)装備
足:フレイシューズ、又はソヒーc、エギラc刺しの靴
アクセ:何でもいいが、特にないなら魔王モロククエストで手に入るコンチネンタルガードの印章

ファルコンローブセットは自分がクルセだった頃にお世話になった装備です。
あまり高評価はないけど、Agiが地味に上がるのでオススメです!



剣士の転職ってJob40でもいい?

片手剣、両手剣修練をとる必要がないので、正直40でもいいかと・・・自分のロイヤルが41でしたしね。

とりあえずバッシュ、HP回復力向上、プロボックは10にしておき
最低でもマグナムブレイク、インデュアは1とる、これで33
残り7はお好みに、ただしパラディンでプレッシャーとるならインデュア5にするべき



クルセイダーのスキル何とればいいの?

最低でも槍修練とSQは10とる必要があるのでこれで21
フェイス10とるとHP3k上がるので是非取るべきだが・・・
それを犠牲にしてまでやりたいことがあるなら止めない、わが道を行くといいです。

フェイス除き残り29は型によってお好みに・・・だけだとアレなので、色々パターン考えてみた

・困ったらとりあえずコレ
フェイス10、HX10、ペコセット6
残りポイント3なので、キュアなりオートバーサク用にグランドクロス2とるのもいいかと
また、ペコセット切りでフェイス7までにし、代わりにデーモンベイン7とるのも面白いかもしれない。


・槍と盾兼用
正直、クルセイダーでSQをとって且つ盾スキルもとるとポイント的に厳しいところがあります。
おとなしくパラディンになるまで槍だけでがんばるか、いっそAgi盾になるか。

それにしても、SQセットで20はでかい。



パラディンになった! クルセの時と比べて何か変わることある!?

正直、あまりない。
変わることはHPSP係数の変化、スキルポイント増加、ステポイント増加程度。
ただし片手槍がシールドチェインとるとだいぶ変わる・・・かもしれない。

とはいえ、↑でもわかるようにSQセットによるクルセ時代の圧迫があったため
パラディンになればだいぶ自由度が増えてきて良いのではないでしょうか。

やはり一番変わるのはペコだと思う。



ロイヤルになりたい! パラディンはあまり変わらなかったけど結構変わる?

正直、だいぶ変わる。
マグナムブレイク、グランドクロス、盾系スキルを除けば主力火力がバッシュとHXしかなかったのに対し

遠距離から攻撃できる連打スキルのバニシングポイント
連打はできないが、高Agiなほど威力が高まるピンポイントアタック
若干クセが強いが広範囲、かつ高火力のオーバーブランド

また、槍スキルだけでなく様々な効果があるスキルがあるのでマンネリになることはないと思います。
ただ・・・パッシブスキルがないのが少し残念かもしれない・・・そこがAgi槍の良いところでもあったので。




とりあえずココまで。

また何か書くべきことがあったら続々と加えていきます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

通りすがりですが…

ありがと☆
参考になりました(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Who am I ?

べんとー

Author:べんとー
ROのFenrirで変な職をちらほらと

A>S=I 槍GXパラディン(オーラ)
※クズです
A=D>I やや固いAgi廃聖(90代)
※マゾです
I>D>V 超強い弱いマジ(90代)
※ネタです

ROメインのツイッターさん募集中!
mixiはコチラ
リアルネタは主にコッチ

公式SNSのはコチラ
全然更新してねーや\(^o^)/

パラの名前
Moulin a Vent「ムーラナ・ヴァン」

通称 : べんとー\(^o^)/

Twitter
New Items

全ての記事を表示する

考察ページはここから

Links
Web clap
してくれるとよろこびます(´・ω・`) 
さぁみんなで web clap!!

ほんと・・・↑押してしてくれるとよr(ry
Quotations


presented by 地球の名言
Category
Counter
Let's touch!
このページのトップへ
