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クルセイダー・パラディン情報交換スレッド114(前)

クルセイダー・パラディン情報交換スレッド114

リニューアルされてからまだ日が浅いんで、色々情報が欲しいと思う今日この頃
そんなわけで自分なりにクルパラスレをまとめてみたよ!
全部書くには量が多すぎるんで、Agi槍、槍スキル関係を中心にまとめました

あとスレの前半部分のみ、後半はそのうちまとめる


ただ、読む前にご注意

・邪魔なものは除外
・自分が気になったものだけピックアップしてます
・気になるもの → 槍スキル、Agi系 そのほか気分次第
・書いてあることウソじゃねーかYO!なんて言わないで、だまされたのはウチもそうだから!


後に書くのもアレなんで、とりあえず個人メモ。

・ピンポイントは1でいいや、Lv上げてもダメそこまで変わらない
・ピンポイントによる装備破壊は1/4らしい
・アルシェと鎌は好きな方とるといいよ、ウチは+8アルシェとるがね
・ライドワード帽が欲しくなってきた・・・


途中、鎌とアルシェどっちが汎用武器だよ論争出てるけど気にせずw
追記からどぞー

10 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 19:41 ID:OPF2BUbT0
スピアクイッケンでツンツンやろうと思うんですが
とりあえずこれ買っときゃ間違いないっていう武器はなんでしょう?

>>10

金がある⇒アルシェ、ゼピュロス、ヘルファイア
金がない⇒属性ランス

資金によるが最初は属性ランスでよいのではないかのう。
金あるなら汎用性でアルシェあたりか。
ゼピュはC3枚揃えるのがめんどいけど。

適当に挙げてみたがこんな感じでかな


18 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 20:04 ID:G6BMmpnH0
属性ランスつんつこしてれば転生までにアルシェに鎌にゼピュにと一式揃うはず



15 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 20:00 ID:314WddX+0
よくHXが強いってきくけど
前となにがかわったの?

普通にポリンきっても2kくらいしかでなかったんだが
属性効く敵にもたいしたことないんじゃ?

あ STR80 DEX40 くらいだけど

17 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 20:01 ID:x4eN8zsI0
両手槍の時に倍率増加

31 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 21:08 ID:F5m0jNxY0
HXは両手槍だと900%&聖属性となり最高で1800%のASPD依存連打可能スキルになる
闇不死相手ならRGになってからも最高クラスの火力を叩き出す強スキルだよ

ただRGになると闇不死と戦うこと自体が次第に少なくなっていってる気がする



21 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 20:21 ID:hJi/Xgrb0
両手槍SQ型なんですが、
ヘルモーズと赤マーチ買うとしたらどっちを優先したらいいですか?

>>21
好きなほう買え(´・ω・`)

>>21
個人的には赤マーチ
ヘルモなくてもASPDは上げる方法結構あるぜよ




51 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 22:21 ID:aHgsPM5T0
因みにPD B3でアヌ狩を考えてる諸兄に余りよろしくない情報を1つ

他職のスキル等の弱体化で(特にTUの確率減少)で1匹あたりに費やす時間が増えてしまったためか
即沸きの相対時間が増えて、効率は相当下がってるみたいです。
酷い時は蠅で何分も探し回ってやっと1匹なんて場合もあるので、
アヌを狩るのならプリ系職が比較的少ないSDの方がいいかもしれません。



58 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 00:00 ID:fPKg9lcX0
HXの特化武器作ろうと思ったんだけど
s3トラインデントにカード刺すよりよいものってある?
ATK150の3枚差しが一番強いきがするんだけど

>>58
Defによっちゃアルシェのが強そうで嫌だなぁ
ちなみにHXが強制聖属性なのを考えると、sゼピュロスが武器Lv、Atk、スロット全てにおいてトライデントより同等かそれ以上

>>58
高いけどsゼピュロス
後は、確殺狩りなら4枚刺しのバトルフォーク(転生専用)
希少な対不死威力上昇のs妖怪の槍

もっとよく調べなさいヨ




61 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 00:29 ID:r7catprX0
もうバトルフォークよりトラのがダメでるんだよな・・・。まぁ細かい計算はしてねーけどさ

>>61
シールドスペルのATK+130増加があればバトルフォークでおっけーだよ!




64 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 02:37 ID:WifxyNKk0
呪いが激しくウザいんだが、呪い対策にスキルツリー的に1pで取れるキュアを取る価値ある?

>>64
こういう勘違いがあるから、一度はプリつくって体験する必要があるんだぜ


65 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 02:39 ID:s64KibpJ0
呪い対策にキュア・・・

66 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 02:40 ID:WifxyNKk0
スキル詳細:沈黙、混乱、暗黒「など」深刻な状態異常を治療する。

とか書いてあんのに沈黙、混乱、暗黒しか回復できねええのかよおおお
などってなんだよなどって

67 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 02:43 ID:Y1u6rWu70
でも取っておいて損はないがな



69 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 02:57 ID:Z1cTzbmi0
質問。
シールドスペルLv1の範囲攻撃って効果が出た瞬間だけ攻撃するの?
それとも一定時間範囲攻撃が付与されるのかな。バフォcのように。
それとシールドスペルの効果っていくつも同時に出る?

もう1つ。
SQでオーバーブランドのダメうpするみたいなんだけどどのくらいうpするんだろ?
パラのポイント20とってでもLv10まで取る価値ある?

>>69
>シールドスペルLv1の範囲攻撃って効果が出た瞬間だけ攻撃するの?
yes

>それとシールドスペルの効果っていくつも同時に出る?
no

>SQでオーバーブランドのダメうpするみたいなんだけどどのくらいうpするんだろ?
突き部分ダメージ(%) = ( SkillLv * 400 + SQLv * 50 ) * BaseLv / 150
薙ぎ部分ダメージ(%) = ( SkillLv * 300 + STR + DEX ) * BaseLv / 150
薙ぎ部分はまだ誤差が1~2出てるから確定じゃない
壁ヒットは未調査




71 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 03:48 ID:2/qchM5a0
深淵からバトルフッコが2個も・・・これは過剰しろって事か・・・?!

72 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 03:53 ID:2/qchM5a0
叩いたら2個とも+6になっちまった・・・

73 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:06 ID:lTsZBc6H0
さ、+9を目指す作業を続けるんだ

74 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:13 ID:2C60nvJK0
2本ありゃ1本くらい+7になるさ!

と悪魔の囁き

75 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:18 ID:2/qchM5a0
悪魔に囁かれて叩いたら+7になっちゃいました

76 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:24 ID:2C60nvJK0
今ちらっと思ったろ?

「このまま+8いけるんじゃね?」ってさ

78 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:38 ID:IsOWc2gY0
今のおまえならやれる!



79 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:43 ID:xXPa0MCP0
面で薄い弾幕張られてるとOBEDムーンスラッシャーあたりは通らんよなw
R後2回Gvやったけどそのへん俺もモヤってる点だわ

それとも俺の素DEX70INT30では足りないんだろうか・・・?
敵の塊相手にOB通せてる人はいくら振ってるのか是非教えてほしい

>>79
俺は素DEX55のINT1だけどGvだと敵陣には大抵ブラギがあるから詠唱的には問題ない
一気にブーンで近づけば一発はノーマークで大体打てる
その後はAGDFでもして連打してればいいよ
突っ込む際にプレスティージもかなり有効




80 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 04:46 ID:nYbuceMt0
HXのSP対策何か良い方法ないだろうか
あの威力をロマンで済ますにはもったいないと思うんだ
とはいえINT99でもSP剤がぶ飲みになるんだよなあ

81 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 05:01 ID:VFlKMGjS0
ソロだとやっぱり限界あるよなぁ。
色々考えたけど俺はもう座ってことにした。貧乏だし。

82 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 05:04 ID:yqRQeDDZ0
っ[ソウルゲイン系カード]

マジな話、ゼピュに3枚挿したい誘惑に駆られている
どうせ確殺数が増えるんだからトライデントでも良いんだろうが

83 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 05:16 ID:DPDpdfDj0
PD4ならSQ使わないでマミマタ箱あたりを月光で殴るってのはどうよ

84 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 05:26 ID:GoEmS1OC0
そもそも月光剣でSQは不可能だと思いますw

>>84
持ち替えするとSQが切れるからいちいち使わないってことだろ


88 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 06:31 ID:78o18JqE0

>>80
ロマンの使い方違うだろ
あと今でも地デリゲインで1確狩りとかはできるはず

89 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 07:02 ID:+4MwazAJ0
何故月光は反射でSP回復してテュングレティーはしないのか

90 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 07:22 ID:Cx4KlqBX0
変な問題提起をした結果、月光反射で回復しなくなったら困るから
その疑問はひっそり胸にしまい込んでおくんだ。



86 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 05:50 ID:NBZtoneM0
オーバーブランドのSQのLvであがるダメージボーナスって
SQもってれば使わなくてもあがるの?
それともSQを使用したLvに準じて上昇?

>>86
SQ使ってないと上がらない


418 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 18:05 ID:QwingM2u0
前スレだと思うんだが、
OBの威力に「SQの加算分は、SQ使ってないと乗らない」みたいなのあった気がするんだが

使ってなくても威力かわんなくね?
ダメージ見てる限り上昇してる気がしないんだが…

 >>418
 適当なことを書いて混乱させようって奴がいるんだよ
 俺もここで検証レスをつけたら数回それやられた




99 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 09:54 ID:i/pFFTh80
モスコ用のS3ゼピュロスに挿すカードに迷っているのですが、
R化後は「ブラッディサハリックボーンド」のような混合特化は効果あるんでしょうか?

100 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 10:02 ID:IY0xNQLY0
効果あるけどわざわざそんなもの作る必要ないよ
普通にTSゼピュとヘルファイアだけで瞬殺できる



111 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:09 ID:jEsx0vAW0
R化後、持ちキャラが下方くらってばっかで
消沈してた時、この職スレ見て
AGI槍クルセ作ってよかったわ。
両手槍 SQ 狂気 サラマインでの高ASPD
HP高めのMOBにはHXで瞬殺できるし
素殴りの火力も3割程のクリが混じって申し分ない。
今ん所の弱点は範囲攻撃が無いって所かな。
このままパラになっても同じ型で進みたいと思った。
金策重視で一通りの狩り場は行ったと思う。
モスコ3 ノーグ1 騎士団1or2 氷2 スリッパ
他にオススメ狩り場あれば参考までに聞きたいな。

112 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:15 ID:X3J8hdxw0

>>111
AGI槍でその狩り場の中ではどこがよかったかも聞きたい

>>111
俺は最近ジナイ沼でアノリアン狩ってる
HXのお陰でペストもほぼ一撃でうまいぞ。

>>112
どれも甲乙つけ難いが
個人的ランキング(金銭重視狩場)

1位 モスコ3 マブカとの遭遇率で効率若干変化。水服は正直不要。ABで火力あげたら鼻血出た。

2位 氷2    cで大幅な期待収支。出ないとマイナスだが長期篭るのであれば全然あり。

3位 騎士団  1h平均エル5ヶか6ヶ。深淵はHXで瞬殺。ディスられるのでアリスもHXで瞬殺おすすめ。

4位 ノーグ1  商圏カプラでアクセス良。白ハブ火種集めに良い感じ。RKのルーン材料、燃えてる心臓が今後どうなるか。

5位 スリッパ ハッケイのモンチャンがいないので人口が減った気がする。c出ると萎える。以前別キャラでも行ってたので飽きる。

>>111
オットー海岸とかもうまいぞ
TSゼピュとか持ってるならマジオススメ

>>111
ピラ4、転生職や三次職PTが闊歩する中下位二次職の時点でHX使ってアヌビス瞬殺しまくれるのは気持ちいいよ
ただExp効率が中毒的だから、あんな隔離病棟に閉じこもりきりにならないよう注意ね

かくいう俺は転生パッチ前からの復帰組なんだけど、転生二次のJob70って相当時間掛かるよね?
http://uniuni.dfz.jp/skill4/ryg.html?10GXCKcFlfGAakGS3bnqqqAaNqnjNgAIn
転生キャラ持ってないんだけど、こんなスキル振りは欲張りすぎだろうか・・・愛があれば何とかできるかな・・・

>>111
その他だとアルシェ握り締めて聖域1~2もなかなか良かったよ。
ウチの鯖ではメスやヴァンベルクc、アイシラcが微妙に値上がり傾向なんで
レアがでればなかなかウマイ感じ。

>>137
聖域2と3と伊豆5Fとかまだまだかりばあるぞw


118 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:22 ID:TKclPrjQ0
EXP効率がモスコ3>SD5>ピラ4なのは俺だけか
RGで雑魚まとめてOB瞬殺出来てるからだろうけど



114 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:17 ID:XBH5iFP00
3次職実装で久々に復帰したいんですが
GXが弱体化って話を聞きますけど具体的にどうな感じですか?
持ちキャラがInt>Str>Dexな感じなんですが生きていけるか心配でつ

>>114
GXの物理部分に特化、武器属性(最終属性は聖属性)が乗るようになったが、
魔法部分がMATK低下によりほとんど機能してないため、最大特化しても以前よりも低いダメージになる。
SP100にHP20%も消費するくらいならその他のスキル連打したほうがマシなレベル。
暗闇付与目的やオートーバーサークのHP維持に使えなくもないかもしれない・・・

このスレでもGXやめて槍にしたんですが、って言う人が多いことが全てを物語ってる。




125 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:27 ID:6Bwrbw7+0
AGI型の槍ですが、属性ランスは何から手に入れるのがよいでしょか?
現在ベース70です

127 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:30 ID:gvro4zg60
>>125
水か火が使いやすいんじゃないですかね?
以前ならヒルウインドさんが楽々だったので土でよかったんですが。
今は必中が意外とめんどうになっているらしいので火と水がよさそうな気がします。

128 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:31 ID:Kejjfsl50
あぁなるほど属性的な意味かw
どこで狩りたいかで変わるんじゃないか?

火…師匠
水…ミノ、パサナ
風…氷D
土…調印

このあたりか?

129 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:36 ID:s4YjAeap0
風は氷Dじゃ使わんと思う
ありゃTSゼピュだからこそ強いのであって、ただの風ランスならアルシェの方がいい
むしろ風ランスなら伊豆5とかおいしくなってるからオススメ

ちなみに最終的には属性ランスは火と風はいらなくなるからなー
上位互換としてヘルファイアとゼピュがあるからすぐに使わなくなる
ていうか鯖によるだろうがヘルファイアはもう火ランスとそんなに価格変わらなくね?

132 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:51 ID:il+qFxMm0
属性ランス買うなら+4アルシェでも買った方がマシじゃないかなぁ
処分にも困るし完全に捨て金だろう
アルシェならいらなくなったら売れるしな

133 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 11:53 ID:bJFsAP830

90AGI槍ですが、アルシェに魚君で水付与してSD5が時給3.8M位でした。
パサナをサクサク狩れるし結構お勧めです。

アヌビスもMB後バッシュでピヨらせてツンツン。HXは囲まれた時以外ほとんど使わなくても
これくらいでした。闇鎧は必須かもしれませんが。


138 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:10/07/20(火) 12:16 ID:xh6835+XO

最初は壁か槍か型決めてレベル上がったら
フラットにすればOK、どちらもできるようになる
まぁレベル120ぐらいはいるだろうけど

139 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:10/07/20(火) 12:33 ID:zxZfeNF/O
最初壁型にしてRD狩りで120くらいにすればおk
難点はRD狩りにかかる装備費用だな…



140 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 12:40 ID:ZnFEtOxM0
A-V壁型はRDでも避けてダメそうだけどな

>>140
 何匹も釣るから抱え込む時にはFleeなんて関係ない
 道中釣りやすいからAgiがダメな理由はない
 V=I>AだけどIntより先にAgi上げといた方が楽だったと後悔



147 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:08 ID:IFwaDHlr0
プレステってホントに魔法回避してんのかなぁ
全然分からんわ

>>147
落法に毛が生えた程度と思っておいたほうが吉。

>>147
Pvで検証していた人達の話だと
魔法回避率 = (1 + Agi / 20 + Luk / 40) * SkillLevel /2(仮)
Agi100なら15%ほど回避、Agi1だと2.5%ほど回避らしい
Lukの部分はグロリア+装備で簡易計測しただけだから(仮)なんだとか

>>147
魔法回避は1%ぐらいだと思った方がいいよ


150 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:28 ID:dE+Vz6ls0
AGI依存か・・・

151 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:36 ID:gvro4zg60

>>149
落法以下かよっ!

153 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:43 ID:wBwncvUw0
AGI槍RGの人は、ピンポイント、オバブラ、シールドスペル1の後は何取った?

プレステにしようと思ったら上の方の書き込みで微妙そうなんだが・・・

154 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:44 ID:8ayUFVdS0

プレステージなんてDEFあげるためだけのスキルだろ
こんなの魔法回避とか誰も期待してないってのw



157 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 13:49 ID:/56n/0ZM0
とりあえずAGI槍クルセでアサと一緒に狩りするなよ、絶対だぞ!
SQもHXも卑怯な性能で相手に絶望しか与えない

 >>157
 ソロ性能というかパッシブ最低は両手騎士だぞw
 アサはレフトハンドクイッケンやカタスピード上がってるから超強化
 されてないのは両手騎士だけwまぁRKになればSpPあるからどうでもいいけど

>>159
 アサは強化されてるんだけど、その特徴の多くが槍クルセに被り奪われているのが悲劇
 SQのせいでFLEEもクリもかなり迫られるからな
 そしてその上でクルセにはアサにはない強力なアクティブスキルと耐久性がある




163 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 14:05 ID:ezJ+cF2V0
槍パラ97だが一つだけ言えるのは、だらだら狩るには最高の職である
RGになったらまた世界変わるのかな

164 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 14:09 ID:JcCQS2BE0
RGはだらだらしたいのに低級狩場だと敵がすぐ死んじゃうから困る

165 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 14:17 ID:gvro4zg60
剣ガディ 「だらだら狩るのに適していると思ったのできてみました。」

 >>165
 だらだら枝狩りしようと枝森いったらWPに剣ガディいたのを思い出すからやめろ

>>166
 誰かが拾った枝を折ったら出ちゃったんだろうなw




184 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 17:04 ID:jSrMudwa0
S>A>D槍RG ジュピでOB1確狩してるけど
ちまちまRDしてるより効率でるよ。ダブルウアーと無形盾あればVIT1でも死ぬことはない

 >>184
 装備とステくわしく教えてほしい
 スキルはSQ10?

>>198

素STR 89 A85 D56

武器は串 

シールドスペルのATK上昇使用。武器は別に串じゃなくてもATKの高い槍なら大丈夫かも?
SQは10、後VIT1で狩れてるのは超c使ってるからなので普通はスタン死してしまうかもしれない・・



201 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 18:51 ID:FXLF4/GF0

SdCnの武器ATK部分はサイズ補正の影響を受ける
他にもSdP、ED、SdS1も同様
基本的に武器ATKが乗るスキルには、
例え盾スキルだろうと、武器ATKにはサイズ補正がかかる模様
当たり前っちゃ当たり前の事なんだが・・・
ただしサイズ補正が掛かるのは武器ATK部分だけで、
盾重量や精錬値、ATK上昇などにはサイズ補正の影響は出ない模様

それとSdS1のATK上昇は、サイズ補正の影響を受けない
SdBには乗らないが、他の盾スキルにはほとんど乗る
ただしSdS2の範囲攻撃は、属性無しの魔法攻撃だから乗らない

まぁ、役に立つかは分からないけど参考になれば



203 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 19:15 ID:sXgAz+Y+O
当方クリクルセだが、クレセントサイダーの評価ってこんなもんだったのか…他試してないから神装備だと思ってた。

騎士団ごもりで、今aspd190クリ85のヒュッケセットとかでフロボの深遠にクリダメ2500弱くらいでるんだけど、アルシェに乗り換えるべき?

 >>203
 鎌はクルセパラのAGI槍にとっては最強武器の一つだよ
 スキルがメインになってくるRGにはいらない子だけど
 そして今スレの主流になってるのはRGっていう


214 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:07 ID:l0ekCiS40
クルパラでもHXは使うし、そもそもクリ100%あっても与ダメ効率はアルシェとそう大差があるわけじゃないんだぜ
ヒュッケとかでクリダメ増やしていけば話は変わるが、鎌だけ持ってても正直使い道ないよ

215 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:15 ID:D1JS4f5a0
そもそも鎌でクリ100になるステ装備なら武器持ち替えてアルシェにしてもクリ70あるっていう
この時点で鎌の有用性なんてたかが知れとります

216 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:24 ID:batr9eIZ0
鎌さんにはHit補正も…
いや、鎌はほら、クリが気持ち良いだろ
俺は普段はアルシェだけどゾンスロセットでクリSUGEEEEするのも良いもんだぜ

という事で>>203がアルシェでつんつこした報告、待ってるよ

217 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:30 ID:n1TboND+0
バフォ鎌にクルーザーcを挿してフェイヨン5Fで遊んでるよ
あそこは中型の動物が多いし、猫目石とプチレアにカードも期待できるし
ソロ槍クルセには良い場所だ
でも黄色い狐っ娘は勘弁な

219 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:38 ID:SrBZlc9X0
プロボするのめんどいしそもそもプロボを切っちまった
アルシェ1本でどこでもいける汎用だが一番強い武器ってわけではないから鎌でいいと思う

2500て聖付与してるよね?普通に強いな

222 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 20:56 ID:dvlQwETRO
中には鎌にソルスケ挿してる赤マーチなパラディンが居て城2に通ってたりする
アルシェに赤マーチ固定で通ってた方が良いのかもしれないけどクリティカルのダメージ最大値固定がやっぱり大きいと思って鎌にしてる。

まだ城2にバフォ様が居た頃を思うと城2も寂しくなったなぁと思いつつアリスさんのアドレスをゲットする為に通ってる・・・俺、アリスc出したら月光(RDRGに)するんだ・・・

223 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 21:00 ID:fhhCwo6H0
鎌はRGでも持ち替えイクシード使う人にはいいのかもね
持ち替え激しくめんどくさいけど



231 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 21:55 ID:gvro4zg60
片手なら串がパフォーマンスすごいな・・・

234 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/20(火) 22:06 ID:dE+Vz6ls0
串のDEF無視がBOSS属性にも有効だったらなぁ・・・

 >>234
 それに尽きる
 まあ串やらツインエッジがBoss属性までDEF無視だと強すぎるってのもあるんだろうけどな




274 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:12 ID:+KagIjKy0
アルシェの良さは
新規で槍を始める人が
Lv65を越えたら、とりあえずのアルシェ1本で転生まで簡単に行ける事
とりあえずじゃなく、マジで装備揃えていくつもりならそんなに必要な物でもない
でも転生だとジョブ50ちょいで効率がほぼ頭打ちして伸びなくなるから、特化と付与が欲しくなってくる

とりあえずでLvごとに定番ルートを籠もって、最終的に婆園でHX混ぜつつ狩ってお金を貯め装備を調える
アルシェってそう言う為の武器だと思うんだ
特化と比べる事自体がなんか、ナンセンスなんだよなぁ

278 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:20 ID:uQDKgZ+M0
鎌とアルシェ試したが
監視に安定してダメージ出せるアルシェ選んだぞ
鎌のヒットに頼る必要ないステだったし

280 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:23 ID:0P1m8pWE0
スレで万能 これ一本でいけるとか言われまくってたからどんなのかと思えば
結局特化でFAってことでいいんだな

だったらゼピュ手に入らないから俺トライデントでいいと思うんだけど
今なら特化トラでもやすいぜ

283 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:25 ID:CnHl+G3E0
つーか四の五の言わずに実際に比べりゃ分かる話だが、STR100程度じゃ特化トラとアルシェではあまり与ダメ差がつかない
シールドスペルでATK増やしてようやく特化が有利かなーと感じる程度
敵のDEF低いとか言われてるがなんだかんだでけっこう減らされてるんでDEF無視の効果は大きく出る
ただプロボの効果が劇的に出るほど高DEFでもないのがもどかしいんだよな・・・
R化前で言うところの除算DEF30あたりの微妙に硬い感じの敵が増えた

287 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:31 ID:0P1m8pWE0
結構重要なことじゃねぇか
俺危なく過剰精錬アルシェ買うところだったよ
特化メインで揃ってるのに

今度から装備のない初心者にはお勧めくらいで頼むよ

291 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:37 ID:CnHl+G3E0
ああ、あと1つ重要なこと言い忘れてたわ
シールドスペル使うと確かにダメ面では特化優位になるんだが、
スペル用盾とSQ維持のための片手槍を用意すると特化複数持つのは重量的に死ねるぞ
アルシェは特化なら何本も用意しないといけない所でも1本で処理できるという点が優れている
OBでまとめてどーんする場合も種族とか気にせず一気にやれるしな
この辺はホド盾の使い方なんかに似てる部分もある

292 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:45 ID:uQDKgZ+M0
ていうかね
他の武器使ってみると素殴りだとダメージぶれ幅でかすぎるのよ
STR70DEX60くらいでいろいろと槍試したけど

アイスタイタンだとアルシェピース
ウアはTSゼピュ
氷D前の草にヘルファイアとアルシェピースで
ヘルファイアが殴る回数1回少ないかな~くらい

慰めとかはロンギヌスは確かに強かった
でも監視は他に勝る武器がなかなかない
アルシェピースの欠点はクリダメが間違いなく他に劣る
バフォ鎌はクリステとかクリ装備持ってるとかならけっこういい感じかも

RGになって槍ステじゃないのでRGのスキルに関してはわからん

 >>292
 DEX60だったらアルシェでもブレ幅出るよ
 そのステで氷D前草相手だったら
 ヘルファイア→クリダメ800~900、アルシェ650
 とかになるだろ
 クリ以外もそれに比例したダメになる。

 この歴然と下ダメ差をASピアースだけで覆せない

 ヘルファイアの過剰次第で過剰精錬MATKでASFBl>ASピアースじゃね、ってレベル。

 >>300
 評価基準は様々な人の体験談
 それをお前一人が分からないっていうのは、
 お前が単純にそう言う過程をすっ飛ばしてきたからじゃないか?
 それが悪いわけじゃないけど、自分が分からないからって人に八つ当たりじみた事を言うなよな
 常に資金豊富で装備を一揃え出来るような人達ばかりではないし
 金策とレベリングを別々にこなせる時間がある人達ばかりではない

 何というか、庶民感覚が抜け落ちたイヤミなセレブって感じだぞ、お前w

 >>300
 簡単、LV90台からの参考狩場で推奨されている武器だから。
 R後はこのスレみれ評判みればわかるよな。
 そんな情弱じゃお前の情報一切あてにならんよ。


 アルシェ買えないのか大損したのか知らんけど、
 もうチョイすればR前位まで値段が落ち着くから待ってろ。


296 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 00:58 ID:rlcfi4vc0
RGから槍をはじめた俺にとってアルシェは神武器。
特化作るのは当分先だろうし、とにかくやりたいって人は
アルシェとヘルファイアとゼピュの三本あればどこでも行けるようになる。
追加でロンギヌスとブリューナク(ロンホ)があれば天使もサクサク。

しかし見事に全部両手槍なんよねー、妖怪の槍もしかり。

311 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 01:25 ID:oC00oPpt0
+7アルシェと+7中型バフォ鎌をもってるけど、ATKとHIT補強目的でLukを上げていって、
S90 D35 L35の槍RGだとダメージがばらつくからアルシェより鎌の方が良く見える
Sカンスト D21 L49の槍クルセだと鎌じゃないとやってられない
とこんな感じだった

 >>311
 既出だけど、HX使わんのなら鎌でいいよ
 LUKじゃなくてINTを振ってあると、HXも良い頻度で使えるから、アルシェ>鎌になる
 そして最終的には特化>アルシェ>鎌になって、アルシェも鎌も倉庫番になったりする


328 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 03:25 ID:0XFJ4A6w0
アルシェはアサシンのTCJみたいなもんだな
ベターであってベストではないって感じの武器だ

GXから転向してアルシェ片手にツンツン人生に切り替えて現在Agiが補正込み60
覚醒、濃縮飲んでASPDが大体185
騎士団で試し狩りしてみた感想としては、Agiちょっと振りすぎたかなって所
Agiを補正込み50にして、Int高目に振ってSP確保してHXで掘りまくるのが良いのかもしれない

329 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 03:44 ID:N1NBEs580
HXがあるからややこしくなるんだと思う
通常攻撃はアルシェより鎌や属性ランスが強かったりするけど
HXは逆転したりするからなぁ



346 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 06:53 ID:2tlwPpHl0
面白いのがあったので甜菜
>134 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/19(月) 23:52 ID:c61cWkQE0 [1/2]
>ちょっと面白いこと発見
>
>前スレにあったダメージ計算式を使って、STR10ごとのカタールのダメージ増加を計算した
>
>※新公式の”キモ”は、基本的に
>「STR ≦ 武器ATKの2/3」
>を満たしている間は与ダメージはSTR10ごとに右肩上がりに増加するということ
>
>んで、何が面白かっていうと、野獣の爪のATKは160だから、その2/3は106.66...
>よってSTR100以上は伸びが緩やかになる
>ところが、カタール最高ATKのジャマダハル様のATKは165
>2/3はちょうど110だから、STR110までダメージがぐんぐん伸びる
>
>STR110では、精錬安全圏の+5ジャマダハルと+4野獣の爪はほぼ同じになる(1だけジャマが大きい)
>しかしながら、+7野獣の爪と+8ジャマダハルでの比較だと
>精錬ボーナスの分で、野獣の爪のほうが大きい(20~120)


これによるとアルシェピースの最適STRは80のようだ

 >>346
 それが正しいとすると、
 ランスはATK185で、その2/3は123.33
 最適STRは120のようだ

 さてと、
 アルシェピースで、STR80
 ランスで、STR120
 どっちが強いんだろうか

 >>349
 アルシェ80とランス80ならアルシェ、アルシェ120とランス120ならランス。
 アルシェ80とランス120の比較は必要ステPが違いすぎて意味が無い。


348 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 07:06 ID:JP831kCp0
あげれば伸びるけどポイント効率考えたらそこだろうな
この理論でいくとほとんどの攻撃職がSTR70や80程度で落ち着くんだよなあ

354 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 07:32 ID:F/pyCXD10
最適STRというか、それ以上STR伸ばしても伸び幅が少なくなるSTRか。
よく使いそうな武器を書き出してみた。

■片手槍
ATK100 → STR60 : 串
ATK140 → STR90 : バトルフック
ATK150 → STR100 : ロングホーン
ATK180 → STR120 : ハンティングスピア

■両手槍
ATK120 → STR80 : アルシェピース
ATK170 → STR110 : 妖怪の槍
ATK170 → STR110 : ゼピュロス
ATK180 → STR120 : クレセントサイダー
ATK180 → STR120 : ロンギヌスの槍
ATK185 → STR120 : ランス
ATK190 → STR120 : ブリューナク
ATK195 → STR130 : ヘルファイア

R変更まとめスレの最新の計算式をつかって、串とロンホを比べてみたんだが
STR60の場合、串の基準STRはクリアしているがロンホの基準STRはクリアしていない

 その場合串の武器ATK部分は ATK 234
 ロングホーンの武器ATK部分は ATK 291

これをどちらの基準STRもクリアしているSTR100で計算してみると

 串の武器ATK部分は ATK 296
 ロングホーンの武器ATK部分は ATK 386

ロングホーンのほうが伸び幅が大きくなった。
逆に言えば串はSTR60以上あげたとき、他の高ATK武器より伸び幅が少ない。
この「武器ATK部分」は特化cや属性相性が乗る部分だから、実際はもっと差が出るかも。

計算式はまだ完成しきってないだろうけど、参考にはなりそう。

 >>354
 100フラットが最適と言われていたのはどうやら正しいみたいだなw

 >>354
 STRどこまで上げるかで使う武器を選択すればいいという訳だな

 >>354
 長々と書いておいてアレなんだが、実際は武器Lvで多少緩和されて>>385が正しいらしい。
 ロンホでSTR80が正解だな


385 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 10:01 ID:GPaBhJhy0
 http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1279087888/326
 http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1279087888/328

 最適STR改め、STRペナルティの詳細を載せてもらえたわ
 これが正しいなら、アルシェピースはSTR70~80、ランスはSTR90~100みたいね
 ランスが思ったより低かった



355 名前:203[sage] 投稿日:10/07/21(水) 07:38 ID:I+PEgOUyO
203のクリクルセだけど、アルシェ借りて騎士団行ってみたが、結論としては鎌のが良かった

各種ブースト有りで、Lv95、S110、A110、D50、L33、Hit340、aspd190、atk120+305(7鎌装備時)、cri87、聖付与、装備は+7ヒュッケセット、鉄球セット、ポルセオデン、オデンマスク、+7タイタンクレセントサイダー装備。

狩り方は、深淵には必ずフロボ。カリツはHXを1発あてて殴る。
以下はクリダメ
(素)
レイド 1700~1800
カリツ 1350~1400
深淵  2100~2200

(フロボ有り)
レイド 1900~2000
深淵  2400~2500

(MBブースト時)
カリツ 1550~1650

(HX)
レイド 6000~8000
カリツ 6000~8000
深淵(フロボ) 8000~12000

で。
+5だったが、アルシェ時は、クリ率とHitが30下がって、上記の(素)のダメージくらいだった。ピアースはおまけだし、Hitがないからmissもでる。何より爽快感が(ry HXのダメージもほぼ変わらないので、結局鎌に軍配でした。(ただし、+7クリティカルクレセントサイダー時は、各200くらいダメージが下がるので、微妙になる)

前提として、フロボがめんどうだと思わないってのは必要かも…ご参考までに。俺は新槍でいいのが出ないかぎり、鎌で生きていくよ…

365 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 08:40 ID:Pr3PmAxi0
わざわざクリ用のステと装備で
クリ用の鎌と汎用のアルシェを比べる意味が分からん

アルシェの最適は
STR80、AGI100、INT36、DEX60
これで武器ばらつきも少なく、HXも使っていけるステになる
しかもこのステなら料理やブレ速使わなくても達成出来るから、敷居もすごく低い

こう、ステータスという根底の要素からしてアルシェと鎌が違いすぎるんだが
どうしてそれでアルシェを使おうと思ったのかが不思議でならない

 >>365
 INT以外ほぼ同じステだけど
 +5アルシェと+5s無し鎌で比較しても今の騎士団みたいな軟い敵相手なら鎌のほうが遥かに強いよ

 わざわざクリ用の装備で~、とは言うが
 ASPD190到達したら最大ダメ1.4倍固定のクリの発生率上がる装備のほうがいいのは明白だろう
 クリ装備にいちいち噛みつくなよ



376 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 09:32 ID:HdrVSMcN0
アルシェのいいところはプロポいらないところもあるしな 大抵かわすが深遠とかBDS強化されてHP管理がちょっと
プロポ使えないBOSS棚天使 不死とかで比較すると差が小さくなると思う

火付与アルシェでSQだけしてスリッパすると理論上はsp切れるまでに積載89%ちかくいけるんじゃないかと思った

あとアルシェよりATKが上のs有り鎌をカードつけて特化するんだから特化s鎌が上回るのは普通にあると思うわ

アルシェピース:  汎用    パッシブ       HIT十分  比較的STR小 LUK小可  クリ装備効果中 sp消費小
sクレセントサイダー:特化複数 プロポスキル込み HIT不足可 比較的STR大 LUK大可 クリ装備効果大 sp消費中

こんな感じで使い分けできたら良いんじゃないの

 >>376
 >アルシェのいいところはプロポいらないところもあるしな 大抵かわすが深遠とかBDS強化されてHP管理がちょっと
 深淵にプロボは355の人のポリシーみたいなものだろ
 鎌装備して深淵なんてプロボしなくても1k↑ダメ連発クリ2k↑で即死ぬぞ
 プロボしてもダメ1割UPくらいだしアホみたいにHP高い敵以外にはプロボ意味無い≒現状そんな敵はいないのでソロでは完全に死にスキル。
 355の人も深淵にプロボ、そのSP分HXのほうが絶対強い、HXだけで20%削れるわけだし。




379 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 09:38 ID:M0Qm7UvG0
両方(アルシェ、鎌)もってるけど鎌はLUKにヒュッケセットと揃えないと真価発揮しないからな

380 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 09:54 ID:DGJov99h0
Luk初期値で鎌振り回してるけどヒュッケセットは偉大だ
SQ時でクリ率70台になるし倉庫の肥やしになってるお菓子の類を併用すると80台
知らん人が見たらマゾステ3次乙って思うだろうなw



386 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 10:03 ID:LlCAYDwl0
AGI槍型の人って
頭装備何にしてる?
属性付与関係以外での
頭装備の使用感とか聞きたいな。

 >>386
 鎌使用時:ヒュッケ(強いから
 それ以外:ヘルモ(スピード狂だから

 PTの時は行き先に合わせるけどソロ時はこの2択

>>889
 R前と比べるとバラつきを完全に抑えるのはほぼ無理
 ATKが120のアルシェですらDEX135必要になる

 >387 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 18:11 ID:3Tk6U6l40 [3/6]
 >「DEX=武器ATK*2でブレ幅0」ってのは情報がちょっと古い。
 >
 >最低ダメージは、Dex*(0.8+武器Lv*0.2)で、これはR前とかわらないんだけど、
 >最大ダメージが、武器Atk*(1.4+武器Lv*0.1)と大幅増加(R前は武器Atk*1)。
 >表にするとこんな感じ。
 >
 >武器Lv 最低ダメ 最大ダメ  ブレ幅0にするためのDex
 >  1   Dex*1.0 武器Atk*1.5 武器Atk*1.5
 >  2   Dex*1.2 武器Atk*1.6 武器Atk*1.333
 >  3   Dex*1.4 武器Atk*1.7 武器Atk*1.2143
 >  4   Dex*1.6 武器Atk*1.8 武器Atk*1.125

 >>897 サンクス
 つまり武器ATK190のヘルファイアのばらつきをなくすのにはDEXが213・・・
 クイッケンつかうならLUKあげたほうがいいな

 >>386
 ヴィゾフニルの羽飾り良いよ
 手数のお陰でほぼ常時イムポ状態になる
 元は師匠用だったから馬cが刺さってるのがご愛嬌

 >>386
 赤マーチとやふぁ帽のつけかえ

 flee,hit,耐性,sp,aspd,とかは全部たりてるからなー
 威力10%upもなんか大してダメ変わらなかったからなんでもいいと思う


390 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 10:14 ID:XBs2kg/G0
クラシックかヘルモーズ。
サラマイン使うかどうかで付け替えてる。

391 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 10:19 ID:bwoA5yLk0
ヘルモかライド帽
ライド帽だとOB・BPで効果のるとSPほぼ全快ですね



399 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 12:13 ID:7WMVKjiIP
AGI槍でゲフェニア4ソロって常時闇付与で執行はHX連打で処理するの?
SPきつそうだけど宿とか回復剤使いまくりなのかな

 >>399
 俺はロンギヌスとブリューナクかついで飛び込んでる。
 アルシェしか無いってんなら闇水つけてHXやるしかない。
 宿利用してるけど、赤字だから余裕が無いとストレスマッハかもしれん。


400 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 12:30 ID:HMk+u/Qj0
ブリュロンギなり特化なりアルシェ一本なり適当に狩れば良いんじゃね?
ソロなら食いたくないのは放置も出来るし。



408 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 13:43 ID:r08hssX90
アルシェはプロボいらずで敵を選ばず効果を発揮しスキルにも乗る
つまりOB狩りでまとめて一掃するスタイルにとてもよく向いているのが利点なのだな

鎌はシールドスペル常用するようになったらSPがきつくなる関係でパッシブ多用しがちになるって場合にいいかもしれない
ATKが増えてくるとクリの恩恵もかなり大きなものになるしな
でもスキル使う気ならやっぱり選択肢からは外れることになる武器だが



420 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 18:15 ID:vOdxohE20
あまり検証になってないけど
ピンポイントLV3の盾破壊で
店売り盾10個分壊れるまでやってみた

4 8 9 16 18 20 25 29 30 31 33
↑の数字打った総回数
所詮10個しかやってないからアレだけど3~4回で1個破壊できる感じなのかな

 >>420
 自分は6/24くらいの確率だった
 大体25%くらいなのかな?JOBレベルとかbaseレベルで上がるのかもしれないけど




431 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 20:09 ID:0t1upAqX0
ピンポイントのスキル説明でLv1で100% Lv5で500%だからLv1の5倍もダメージでるのかよ!
って思ったがそんな単純計算じゃないのねorz

 >431
 AGIの増加分はスキルレベルとは関係なくて、しかもAGI増加分の方が遥かに大きいから
 スキルレベルを上げても大きな変化はないらしい。




437 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 20:35 ID:1mGK4jB00
(アルシェの話)
Def100の敵相手だとダメ1000→818になるからそれを818→1000にするDef無視効果は22%特化相当。
ピアスの確率2%として450%出るとひと殴りあたり9%。
仮に相手が人型として10%。
全部足しても41%。

一方クリはそれだけで最終ダメ+40%。
武器Atkとスロットの分で・・・・。

 >>437
 まるで鎌だけでクリ100%になるかのような言い方ですね
 鎌以外でも普通にクリは出るし、鎌のクリダメは特段高いわけでもないんだぜ?

 >>440
 ヒント:SQ、ヒュッケ

>>558
 いやだから、むしろその2つがあると鎌以外でもクリ高くなるだろって意味じゃないか?
 勘違いしてる人多そうだけど鎌で増えてるクリは所詮30しかないんだよな
 鎌でクリ100なら鎌以外でもクリ70はいってる

>>558
 そりゃ440の側からのヒントだろw
 鎌以外によるクリ率が高くなるほど鎌自体の恩恵は相対的に小さくなるんだぞ


445 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 20:48 ID:HMk+u/Qj0
>437
計算乱暴すぎwww
その仮定なら、アルシェの倍率はDEF無視122%×特化110%×AS109%で146.5%、46.5%アップ、
鎌の倍率はクリ率30%増加×クリのダメ増分40%(実際はもっと出るが)=12%アップ。
スキルを使うならアルシェの方はAS以外は乗るが鎌はHITアップだけ。

素ツンツンだけに限定するなら鎌は優秀だと思うが、HXのトンデモ強化もあるし
汎用性はアルシェの方が高いと思うぞ。

450 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 20:54 ID:NrFaZUa90
実際アルシェは特化に少し劣る程度のダメがどの敵にも出るんだよ
特化を何本も持ち込まないといけない狩場も多いことを考えるとアルシェは付与や範囲攻撃との相性も良く隙がない
あと鎌使いでプロボ軽視とか意味分からんぞ、初撃に攻撃スキル入れていくならますますもってアルシェの方が向いてる
鎌使うならプロボやMBでパッシブダメの引き上げ計らないと鎌使う意味がない

 >>450
 まるで鎌とアルシェでHXのダメが著しく変わるかのような書きっぷりだな。
 アヌビスやニブル敵&深淵相手じゃHXのダメは大して変わらんよ。
 鎌でもアルシェでも余剰SPをダメージに変えるならHXが一番効率いいのは変わらない。
 鎌だけプロボ使わなきゃダメでプロボ使うと敵ATK上がるから鎌は弱い、とかの主張はキチガイレベル。

 鎌の利点はクリ多発による殲滅速度の高速化と安定化、+ネタとしてグラフィック
 アルシェの利点はブラディウムゴーレムのようなキチガイDEF相手に著しく強い、+ネタとしてASピアース

 これでFA、残念ながら敵のDEFの下がりっぷりからアルシェが汎用武器とは言えなくなってしまった。

 どっちが汎用か?と言われたら間違いなく鎌。

 ただアルシェも全ての敵を狩る上で全く必要無いか?と言われればノー

>>493
 一つ突っ込むなら、
 アヌビスや深淵相手ならアルシェは人型への追加ダメージがあるから、アルシェのほうがダメージ高いよ

 そして
 どこでも無難に使える、産出量の違い、

 ・どこでも無難に使える(アルシェも鎌も)
 ・産出量の違い(アルシェ>>>鎌)
 ・対人型への優位性(アルシェ>>>鎌)
 
この3つから見ても、アルシェのほうが汎用性は高いと思うけどな
対人型への優位性を書いたのは、メイン狩場候補にPD4、騎士団も入ってくる可能性が高いから書いた

まぁ好きなほう選べばいいんじゃねーの

>>505
 それは嘘ですね
 アルシェの素ATKの低さから
 最終与ダメUPでなくなった対人10%UPが掛かっても
 与ダメに差は出ない




462 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 21:44 ID:mD8mgIgY0
バニシングポイントのダメってBaseレベルに依存してる?
連射は魅力的だけど、効果だけ見ると素の800%ってけっこうショボいんだよな。
HXと比べると、消費SPは一緒の20で、倍率900%(両手槍なら)とクルセスキルにさえ負けてるし。
遠距離で撃てること以外に何のアドバンテージがあるのやら・・・

あとどうでもいい話だけど、STR80で+4アルシェに闇水使ってOB連打してたらアクエン倒せたぜ。

 >>462
 過去何度も言われてると思うがバニシングはLv依存が大きい
 人も殺せる!これは強い!というのはLv150でのお話
 Lv100やそこらで撃ってもただの遠距離バッシュ程度の威力しか出ない

 ちなみにLv150付近になれば狩りでも通用する
 瞬間火力はサクjの強力だったシールドチェーンの上を行く
 ただしアホみないな勢いでSPが無くなる


463 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 21:46 ID:me6Plfqz0
遠距離で連射できること以外になにがいるの?
対人用のスキルと前から言われてるんだが?
狩で使おうだなんてTOMもいいとこ

468 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/21(水) 21:55 ID:dzjSLhbm0
つってもHXとの差100%なら十分有用だと思うがなぁ
HXは時々聖属性が邪魔になることもあるし、
バニシングをHXの代用とするならパラのスキルポイントで無理なくSdCnが取れる
俺は最終的にはキラキラでリセットしてHXは消してバニシング+SdCnにするつもりだよ

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