

Meaning where "spear" exists

クルセイダーの中でも希少種になっている槍クルセ。

その存在意義とはいったいなんだろうか、そう思えるこの頃。
まだわからないですねw ホント (*´∀`)


最近は年末ということもあって、なかなか接続できない
・・・はずが微妙に接続しているジブンです。

いま95の92%でもうすぐで半分終わるところなんですが、なかなかあがらないもの。
AB狩りメインにやっているけど妙に注意力が散漫としてデスペナ4回もらってたりとか;


さて、話をもどしましょう。
槍クルセの存在意義について、ちょっと考えようかとおもってます。
とはいえ、ベテランっぽくいってはいるけどまだ半年ちょっとですよ? そもそものRO歴はw
けど、それ故にジョブによる偏見っていうのもあまりない(はず)です。
なので槍パラ完成したときに、昔のジブンを振り返るために書いておきますw

そもそも槍クルセとは?
とりあえずwikiから抜粋。

* SQの高ASPDと両手槍の高ATKで戦う型。
* その特性からAGI両手騎士と比較されることが多い。
* 豊富なSPによるスキル使用と、槍のリーチ・ペコ騎乗を生かせば、前衛でありつつもPT内では支援火力的に動くことが可能である。
* 盾は持てないが、クルセは防具面で他職よりも恵まれているので、DEFで困ることはないだろう。



槍クルセの象徴は、なんといっても高Aspdですね、これがないと話になりません。
ジブンのクルセはAgiカンストさせてさらに増強、ソロではAspd186で支援込で187となります。
たまり場でジブンの槍捌きを披露すると「HAEEEE!」とか「神速だ!」とかいってくれます。
ジブンにとっては褒め言葉ではありますが、正直複雑な心境です。

何故かというと、Aspd185~187はまだ序の口なのです。
188を超えてからやっと神速型といえる、ジブンはそうおもっております。

ちなみに余談ですけど
デーモンベインを高めにとってA>S>D(他振らず)のパッシブ神速型にすると
プロボいれてのリビオを3,4秒で倒せるとかちがうとか。
もしも興味があれば別のページにそのことがかかれているのでコチラをみてくださいw
テーマは違いますがちょこっとだけなら載ってます。


次にAgi両手剣との比較ですね。
Agi両手との違いといえば・・・、まずはなんといってもスキル。
2HQはモチロンのこと騎士には強力な範囲攻撃ボーリングバッシュやオートカウンターなどなど。
しりあいからの話によると、スキル完成するのはかなり早いようですね。
振り終えた後はペアPTのために槍スキルをとったりしている人もいるみたいで。

そしてクルセ・・・メインの攻撃スキルはバッシュにHX・・・のみ。
クルセメインとなるとバッシュのみになるので殲滅力は圧倒的に騎士の方がいいですよね;
例外として、GXをとれるだけとる人もいますがコレは宝槍使いでないと火力になれません。
AB狩りのHP調整につかえないこともないですが。

あと、どうしてもAspdは騎士の方が高くなりますね。
槍と剣でのAspdは剣の方が高く、さらに騎士の方がAgiのジョブ補正が高いのです。
また、ムラマサ使いになると攻撃速度が上がります。
HPやSPの補正は、フェイスを10までとれば僅かにクルセの方が↑になります。
SPはクルセの方が圧倒的ですね;

ここまで言うといいこと尽くめの両手剣の方がいんじゃないのか? という風になります。
けどそれでもジブンは槍クルセの方が好きです。

まず一番の理由が”槍ってかっこいいじゃん!”っていう主観的な理由w
あんなでかい槍を華麗にツンツン、と捌いていくのはカッコいいですよねーw (*´∀`)ウフフ

ゲホン、ちゃんとした理由もかいときましょう。
まず一つに・・・デーモンベインやHXのおかげで闇特化が作れるということ。
騎士はどこでも万能に活躍ができるのに対し、クルセは闇や不死に強いのがいいところです。
さらに、武器のAspdは負けていても武器のAtkは基本的には槍の方が高めです。
Atkといえば、ペコに乗ると槍の方しか中型の大きさ補正ありませんしね。

あとは、逆に考えることもできます。
ジブンのたまり場の先輩はこう言っておりました。

「 クルセに期待するな、パラディンに期待しておけ 」と。
ジブンもほんとうにそうおもいますよ・・・;
世間は追加槍スキルがない槍パラはイラナイ子、とおもわれがちですがそうはおもいません。

ジブンが目指している槍は
「どんなところでも一人で歩け、オールラウンダーにソロでもPTでも活躍できるパラディン」
というパラディンなのです。
なのでスキルはホーリークロス、スピアクイッケン、グランドクロス(7)、ヒール、デーモンベインとなります。
パラスキルは取れなくても別に泣きません。 そもそも槍で活用できるスキルがないzy(ry


最後に、PT面においてです。
前衛とはいってもアサシンほどFlee高くもないし、Vit盾クルセのように運営もまず不可能。
なので、前衛って考えるのはトリオまでの考えにした方がいいです。
けど、トリオまでなら前衛として考えるとDefにHPがそこそこあり、さらにFleeもそこそこ。
だから通常ではヒール節約になり、囲まれてもすぐにつぶされる、っていうこともありません。


もしも逆にPTになると
アサシンのような絶対的なFlee
盾クルセの強固なVitを持った前衛
火力に特化された後衛

これらの影に隠れてしまいます。

槍クルセの強みはAgi、Vit前衛、そして火力を織り交ぜたというバランスの良さ。
とはいっても火力は範囲はないので殲滅力には欠けますが、HXを利用したタイマン勝負なら相当な火力にw
さらにヒールもとってしまえば前、後、支援、全部を”一応”分担することができます。
なので槍クルセはどれにも当てはまらない”中衛”と考えた方がいいです。

基本は前衛を盾にして後ろからツンツン、必要あれば前に出たり前衛ヒール。
後衛支援が危機になったらヒール支援しながら殲滅。

狩り場で自由に動き回りPTメンバを助けるクルセ。
そんなモノを夢見ながら今日もがんばっていきますw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Who am I ?

べんとー

Author:べんとー
ROのFenrirで変な職をちらほらと

A>S=I 槍GXパラディン(オーラ)
※クズです
A=D>I やや固いAgi廃聖(90代)
※マゾです
I>D>V 超強い弱いマジ(90代)
※ネタです

ROメインのツイッターさん募集中!
mixiはコチラ
リアルネタは主にコッチ

公式SNSのはコチラ
全然更新してねーや\(^o^)/

パラの名前
Moulin a Vent「ムーラナ・ヴァン」

通称 : べんとー\(^o^)/

Twitter
New Items

全ての記事を表示する

考察ページはここから

Links
Web clap
してくれるとよろこびます(´・ω・`) 
さぁみんなで web clap!!

ほんと・・・↑押してしてくれるとよr(ry
Quotations


presented by 地球の名言
Category
Counter
Let's touch!
このページのトップへ
